54798SSD
 連続読み込み速度が第4世代NVMeの限界に達する7GB/sとなるM.2 SSDはサムスンの980PROに続くものですね。
スポンサーリンク


[Anandtech: Western Digital Launches New WD Black NVMe SSDs And Thunderbolt Dock]

 Western Digitalがゲーミング向けSSD「WD_BLACK」の新モデル群を発表。

[Western Digital Store: WD_BLACK™ SN850 NVMe™ SSD]

 M.2 SSDで最速となるSN850シリーズは500GB、1TB、2TBモデルを揃え最大読み込み速度は何れも7GB/s、書き込み速度は多少差が付いていますが、それでも4.1GB/sが最低線となっています。
 書き込み耐性は容量に比例しており500GBモデルが300TB、保証期間は5年間。
 価格は順に約150/230/450ドルとなっています。
 通常容量が増えると容量単価が下がる物ですが、2TBモデルはあんまり1TBモデルと変わらないですね。

54798SSD1
 そしてこのSN850シリーズはPS5にも搭載しうる物としてアピールされているとの事。
 ただし、PS5に増設する場合にヒートシンクがあった方が良いのか無い方が良いのか、等の情報が不明瞭なのでもうちょっと待った方が良いと思いますが。

 PCI-Expressスロットに差すAN1500(ただしPCI-Expressは第3世代で、RAID0によるx8接続だけどSN850よりピークパフォーマンスは下)、外部電源で動作するThunderbolt3対応外付けSSDも発表されています。







 何かノリにWatch_Dogs味ありますね…
 こんなピカピカ光らせる必要あるんでしょうか、タスクマネージャ見たら微妙にCPU演算性能を使い続けているのでタスク毎切ったりしますけど。

 ともあれ、PS5発売前後で増設可能…かもしれないSSDの選択肢が複数用意される事となりそうです。
 PS5発売から一年以内という条件であれば更に増えるでしょうし、発売前に焦って増設用SSDを買う必要はないでしょう。
 まあ↓のアフィとかから買ってくれる分には私が儲かりますけど…[PR]

Samsung 980 PRO 1TB PCIe Gen 4.0 x4 (最大転送速度 7,000MB/秒) NVMe M.2 (2280) 内蔵 SSD MZ-V8P1T0B/EC 国内正規保証品
・Samsung 980 PRO 1TB PCIe Gen 4.0 x4 (最大転送速度 7,000MB/秒) NVMe M.2 (2280) 内蔵 SSD MZ-V8P1T0B/EC 国内正規保証品
(Amazon)
 .