54710Ari-nin
 ありがとう任天堂。
54710Ari-nin1
 ありがとう任天堂。
54710Ari-nin2
 何度でも言おう、ありがとう任天堂。
スポンサーリンク


 ちなみにドラガリアロストは売上ランキングのTop200から姿を消していました。
 あんなに頑張ってマしていたのに…
 ついでにFEHも大分順位を落としてますね。

via ■■速報@ゲーハー板 ver.54711■■ / ■■速報@ゲーハー板 ver.54715■■

 順番が前後しますが、ニシtter部員が出典も示さずに任天堂Sugeeeee、ありがとう岩田社長してるのはこちらの記事です。

[ダイヤモンド・オンライン - コンテンツ業界 キャッチアップ: 昔楽しんだゲームの最新作を、親になっても安心して子どもに与えてもらえる、そんなビジネスがしたい――岩田 聡・任天堂社長インタビュー]

石島照代 [ジャーナリスト]
【第35回】 2013年1月28日

――それは、ありがとうございます。プレスリリースで反論されなくて本当に良かったです(笑)。ところで、この原稿で言う「ソーシャルゲーム」は、「100円で買えるかもしれないと錯覚させて、大人でも子どもでも関係なく、最終的に10万円払わせる」ようなゲーム(ガチャシステム採用ゲーム)も指しています。岩田さんは決算説明会などでも、このようなことはしないと再三発言している事は承知であえて伺いますが、やりたいと思ったことは本当に一度もないのでしょうか?

 まったくないです。そういうビジネスは絶対に長続きしないと信じています。私はこのゲームビジネスをできなくなったら、他のことでお金を儲ければいいやとは思っていませんから。

 私は、1980年、テレビゲームの文化が生まれたばかりの頃から、たまたまこの仕事をさせてもらっています。それからずっと幸いなことに、いち開発者から経営者へと立場が変わっても、たくさんの人が喜んでくれるのを実感してきました。これからも、この価値を世界中の人たちに理解してもらおうとし続けるならば、短期の利益のために「これって長続きしないよね」ということをしてはダメだ、というのが自分の中に強くあるので、したいと思ったことはありません。

――もし株主から「マリオの表情を変えて何パターンもカードを作れば、それぞれに1万円払ってくれることが、いわゆるソーシャルゲームの成功で分かったのに、任天堂はどうして5800円の定額ビジネスにこだわるのか? 何万円も払わせるガチャシステムも導入して、ソーシャルゲーム企業並みに生産性を高くするよう経営者なら努力するべきではないのか?」といわれたら、経営者としてどう答えますか。

 会社を「利益をあげるための装置」としてのみ見るのであれば、利益が効率的にあがる方法をしないのは、経営者として利益追求に真剣ではないという見方もできると思います。

 もし私が来年の任天堂の業績だけに責任をもてばよく、20年後の任天堂なんてどうなってもかまわないと思い、ゲームビジネスの健全性や、作り手と遊び手の満足しあえる関係性に私が興味なければ、全然違う判断もあるのかもしれませんけど。長いレンジの企業価値の維持という私のスタンスとは合いませんね。

 この記事何回引用した物かしれませんけど、まさかニシくんがこれで現状の任天堂持ち上げるとは普通思わないですよ。
 任天堂Sugeeeee。

 “任天堂凄いわ”
[Twitter: いっこ @usaribo]

手っ取り速く稼げるガチャを任天堂がやらない理由を、
故岩田さんが語ったインタビュー。

こう言う考え、今が良ければ良いというわけじゃないスタンス、
それがブランドと言うものです。
 (上記記事からのゲーハ板は無断転載な画像略)

午後11:50 · 2020年9月27日·Twitter for iPad
9,364 件のリツイート
313 件の引用ツイート
2.1万 件のいいね

 “キモ……”
 “もうガチャは導入してるしDLCでトゥルーエンドルート配信したりとやりたい放題だな!”
 “リプ欄にとんでもなくキモいのいてワロタ”
 “リプ欄にマジモンいるんだけど”
 “イワッチも草葉の陰で泣いてるぞ”
 “えっ、FEかなんかでえっぐいガチャやってなかったっけ…”
 ┗“DeNAが勝手にやっただけだからセーフ”
 “岩っち…かなしいね”
 “任天堂はきれい事言うけど個体値厳選まである最悪のガチャを生み出したやん”

 実際これでニシくんが現任天堂を持ち上げてるのが意味不明なんですよね、故岩田社長が当時語ったことが事実であれば、今の任天堂がまさに
 “絶対に長続きしない”
 “短期の利益のためにしては駄目なことをしている”
 “来年の任天堂の業績にだけ責任を持ち20年後の任天堂なんてどうでも良いと思い”
 “ゲームビジネスの健全性や作り手と遊び手の関係性に興味がない”
 会社になっているわけですが。

 とはいってもこのインタビューが行われた時って3DSアンバサからのWiiU発売で連続赤字を出している真っ只中でのインタビューですしね。
 どうせ今任ッチで儲かっている事実を見たら手の平をSwitchして現状を追認してたんだろうなとは思ってますけど。

Godfall(ゴッドフォール)通常版【初回限定特典】ボーナスデジタルコンテンツ付
・PS5 11/12 Godfall(ゴッドフォール)通常版【初回限定特典】ボーナスデジタルコンテンツ付
(Amazon)
 .