54709GibGib
 中には“フリースペース802GB!?1000-802でOSの容量は198GBだな!”、とかアホみたいな事を言い出したXbotもいたようですが。
 パソパソ言っておいてその程度の知識もないんかい、と任天堂(信奉者)に通じる物を感じちゃいますね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.54708■■

[NeoGAF: Xbox Series X has 802GB net usable storage]

 Xbox Series Xは1TBのSSDを搭載するとの事ですが、この度解禁されたハンズオンプレビューによると内蔵ストレージでユーザーが使用可能なのは802GB。
 これはXbox One Xの約780GBよりは多いみたいなんですけどね。

 ちなみに元ネタはIGNの動画のこの辺だと思う。



 そもそも今回メディア向けに公開されたハンズオン、なんでXb1ソフトしかインストールされてないわけ?とか色々疑問はあるんですけどね。
 XSXソフトを動かしてみせると拙いことでもあるのかと。

 それはさておき、1TBは931GiBですがその内の129GB程度をシステム側が占有しているようです。
 正直そんなに何に使ってるのか?とは思いますが、XSXの仕組み的に“クイックレジューム”機能を利用する場合はシステム側のストレージにメモリを記録しておく可能性が高そうですし。

 また内蔵と同じく1TBの容量を持つ“Storage Expansion Card”で利用可能なのは920GiB、11GiBはシステム側で使っているのでしょうか。

 ちなみにPS4Proは標準で1TBのHDDを搭載し、ユーザーが使用可能なストレージ容量は862GiBです。
 PS4Proの方が遙かにシステム側の使用容量が少ないわけですけど、これはコンパニオンチップ側にもメモリやフラッシュメモリを搭載している事が効いているのかどうか。
 825GBのSSDを搭載するPS5の場合、GiB換算では768GiB程度となる訳ですが、700GiBぐらい使えれば良い方ですかね。
 こういう所でも差が縮まってくる要素はあるわけですが…

 ちなみに最初に書いた件ですが、

Xbox News
@_XboxNews
Xbox News | #XboxSeriesX + #XboxSeriesS #XboxGamePass
+ #XboxGamePassPC
News, Videos & More | Discord http://discord.gg/Nw925Tm
自己紹介を翻訳
reddit.com/r/XboxNews2020年6月からTwitterを利用しています

https://twitter.com/_XboxNews/status/1310597944538783745
XboxシリーズXのOSサイズはXbox One Xよりも小さくなっています。
54709GibGib1

 オペレーティングシステムサイズ198GB!!
 ばばーんきゃー。(ツイート削除済み)
 ちなみにソースがWindows Centralとなっていますが、流石にそこが198GBって書いたわけじゃないですよ。

 内蔵SSDの容量は結構すぐに一杯になりそうですね、USBストレージとのゲーム入れ替えがスムーズに出来るようになっていると良いのですが。

WD ポータブルSSD 2TB USB3.0 ブルー My Passport Go 外付け / 3年保証 【PS4 / Xbox Oneメーカー動作確認済】
・WD ポータブルSSD 2TB USB3.0 ブルー My Passport Go 外付け / 3年保証 【PS4 / Xbox Oneメーカー動作確認済】
(Amazon)
 .