54609ChusenydPSfive
 最初見た時は任天堂様が無駄にダラダラ続ける品薄商法を批判しているのかなと思ったのですが、ニシくんがそんな殊勝な事を考えるはずもないんですよね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.54610■■

 ちなみに下のスレはもう一個立ったスレが完走した後に使われた実質次スレなのですが、それでも一時速報スレを除けばゲハ勢いトップだったという。

Yahooニュース「PSの発売日品薄商法は恒例ですぐ買えるようになる。Switchとはまるで違う」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600654459/

PS5予約開始も「#予約するってレベルじゃねえぞ」 でも恒例の大混乱
[Yahooニュース個人]

河村鳴紘 | サブカル専門ライター

過去を振り返り、冷静に考えてみると良いのではないでしょうか。

ソニーのゲーム機は、発売前から人気が沸騰するのがほぼ恒例です。そして発売日に“完売”しますが、しばらくすると販売店などで普通に買えるようになります。

PS4は現段階で約750万台、上位機のPS4 Proを合わせても計900万台で、PS2の半分にも届いていません(いずれもファミ通調べ)。

ライト層を取り込んだスイッチとは、購入者の質と量がまるで違います。

 “速報スレの次に勢いがあるスレが「PS5はすぐ普通に買えるようになる」って奴だったけど、見てみたらソースはいつもの自称サブカルライターだった。安田とか望月とか、ニシくん良くこんなデタラメこいた実績持ちに縋れるな”

 “誰も何処まで売れるか分からないけど、今ゲーム機は世界中で売れる商品になってる事は間違いない”
 “結局最初からソニーが出してる情報そのままなのに馬鹿なジャーナリストに振り回されるチカニシ”
 “ソースもなくデタラメな記事を書く奴が普通にのさばるほどライターの質が低い事が問題よね”
 “まあPS4みたいにはなるんじゃない?じゃんじゃか生産していくみたいだし”

 この人、“もの売るってレベルじゃねえぞ!”の現場に取材に行ったというならその発言が出た理由についても知ってておかしくない筈なんですけどね。
 前も書いた事がありますが、PS3発売日のビックカメラ有楽町店における大混乱の原因は当日店頭販売のみ、かつ所轄の警察署が早朝まで行列を作らせないようにした結果購入希望者(恐らく相当数の転売屋を含む)が殺到し行列の形成時にドミノ倒しになりかねない危険な状況が生じたためなのですが。
 ちなみに列が一旦出来上がった後は特に混乱もなく開店時刻を迎え、販売が行われました。

 ここまで詳細な情報を知っているのは私が当日現場にいたからですが、あの時は並んでる最中に雨まで降ってくるしで秋ヨドなら地下の立体駐車場に入れて貰えたと聞いてそっちに回れば良かったなと思った物です。
 ……という事があってからそろそろ14年ですか、歳も取る物ですね。
 このネタを延々使い続けているニシくんも同じく歳を経ているというかもっと高齢そう。

 ちなみにこの混乱があったため、その後のゲーム機は発売日まで予約を受け付けるようになった…というのもPS5の発売を控えた今回は該当しない訳ですけど、これなら発売日に3密になる事は避けられるのではないでしょうか。

 話が横に逸れたのでPS5の需要と供給の話にすると、買いたいのに物がなくて買えないという品薄状態は順次解消に向かっていくだろうって話自体はその通りだとは思います。
 それも任ッチと違って中国本土に持ち込むのに日本で買うのが供給が多くて一番安いというよく分からない状態にはならないだろうという事がありますし。

 そこで任ッチと違って売れないに決まってるんだガーとか言い出すのがニシライターの真骨頂、かつそんなものにでも縋らなければ“俺らね、PS5がコケると思”えないニシくんの窮状を示しているのでしょうが。

Demon
・PS5 11/12 Demon's Souls
(Amazon)
 .