54532FivePS
 相変わらずの風説の流布マンがいるらしいですね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.54534■■

 とりあえずタイトル回りの回収から行きましょうか。

ソニーのPS5、初年度生産台数は現行機に比べ少ない見通し-関係者
望月崇、古川有希
2020年4月16日 13:20 JST

[Bloomberg]

 半年足らず前の4月、

事情に詳しい複数の関係者が
サプライチェーンに携わる複数の関係者による
情報が非公開のため、匿名を条件に話した関係者

 を“ソース”に

ソニーは生産や部材供給を担う会社に対し2020年度の生産見通しを500万から600万台と伝えた。

 と書いていたBloombergのやべー輩。


ソニー、PS5の生産台数を400万台削減、チップ生産に苦慮-関係者
望月崇、Debby Wu
2020年9月15日 9:45 JST 更新日時 2020年9月15日 10:05 JST

[Bloomberg]

 今日になって

情報が非開示であるために匿名を条件に複数の関係者が
同関係者による

 を“ソース”に、

SOCの歩留まりが50%程度に低迷していることなどから生産台数の見直しを余儀なくされ
「プレイステーション(PS)5」の今期(2021年3月期)の生産台数を400万台下方修正し、約1100万台と想定していることが明らかに

 なった、と報じているという。
 というか減ってもまだ半年も前じゃない記事の倍以上なんですけどね。
 おまけにPS4の初年度販売(出荷)台数よりもまだ多いですし。
 というか日経の二ヶ月前の報道が“年内の部品購買が900万台前後”なんだから謎のハードル上げをした上で超えられなかったと叩くつもりなのでしょうか。

 恐らくTSMCのN7+を使うAMDアーキテクチャが基本なのはXSxも同じなんだからそちらに流れ弾が飛んでいきません?と思いますけど、少しでもPS5が作れない、売れないことにしたいのでしょうね。

 このやべー記者の生産台数芸は前前からですけど、任ッチに関しても2018年度は2500-3000万台とか大嘘こいてて、直近でも今期3000万台→直後日経が2500万台目標に、という記事を出すという流れるようなアレ。

2015
NX(switch)は最先端チップを積んだPCではないと動かないぐらい高性能→ガセ

2017
iPhone8に曲面ディスプレイとUSB-Cが採用 ←ガセ
2018年2~3月にSwitch モンスターハンター5が発売する ←ガセ
2018年4~5月にSwitchドラゴンクエスト11が発売する ←ガセ
2018年後半に次世代プレイステーションが発売する ←ガセ

2018
2019年夏に新型スイッチが発売する ←ガセ

 “望月こいつほんま…”
 “自分の脳内に取材してんだろうなあ”
 “スイッチの性能は任天堂にヒアリングしたんだガー”

 ひありんぐってそれ、書いていたとしても誰か(というか自称経済研究所さん)の発言だからって事にして逃げる奴じゃないですか?

 TSMCのN7+における歩留まりは昨年時点で七割弱みたいな報道があった程度で極端に悪いって事は無さそうですし、今回のもアレですね…
 仮に1100万台だったとしても、上で書いた通りPS4の初年度販売台数よりも多くなるわけですから、極端な品薄状態には陥らないのではないかと思いますけど。

サイバーパンク2077
・PS4 11/19 サイバーパンク2077
(Amazon)
 .