54524NintendoLawsuit
 さすが任天堂ですね。
スポンサーリンク


[Reddit: I took Nintendo to court over controller issues and won.]

 海外だと集団訴訟などにも発展しているJoy-Conのドリフト問題…アナログスティックの欠陥により、触れていないのに入力されている状態になってしまう症状ですが、それについて英国のゲーマーが任天堂を訴え勝利したというのですが。

 こちらの投稿によると、当該の人物は一年半前に任ッチを購入。
 したものの購入から数週でよく知られるドリフト問題に遭遇したのですが…おまけにそれの修理には2度失敗した上に2度とも修理完了まで一ヶ月以上かかった事から、部分的な返金を任天堂に請求することにしたと。

 しかし任天堂側はEUで消費者の権利として認められている…と原告側が主張している部分的な返金を拒否、その為任天堂の法務部に連絡が取れるようお願いした物の、任天堂側はそのような部署は存在しないととりつく島も無し。

 さらに任天堂にメールで問い合わせをした物の一ヶ月以上返事がなかったため、まずはオンブズマンに連絡するも本社が別の国だから仲裁は不可能と断られ、任天堂に対して少額裁判を提起することにしたそうです。

 ここまでで任ッチ購入から16ヶ月が経過。

 提訴から21日以内に任天堂が何ら対応を取らなかった為に原告が勝利、すると支払いを命じられた任天堂が急に“大量のメールを受け取っていたため対応できませんでした”と言い訳を開始、しかし奇妙にも返金を受け取るための手続きをメールしてきたらしいです、法務部門がないという割に不思議だなと原告。

 この間同じ問題に遭遇した人々の話を見聞きして悲しく思った、それらの人々が時間もお金も無いため任天堂に反撃することが出来ない、と。

 さすがは任天堂ですね、きっとゲハで現実見てきたニシくんが言うようにユーザーの事を第一に(金を搾り取るためだけの存在として)考えているのでしょう。
 多分日本ではジョイコン無償修理のプログラムなんて展開してないのも日本の任天堂ユーザーが大人しく金を搾り取られていてくれるから、好き放題にしても良いと思っているのではないでしょうか。
 ありがとう任天堂。

 というか前から書いてますが、私は欠陥持ちのクソハードを発売しやがったにしてもその内サイレント修正ぐらいはするんだろうなと思ってたんですよ、性根が腐ってるから前に売った分は放置するだろうけど、と。
 まさか発売から三年半あまりが経過しても問題が放置されているとは思いませんでした。
 予想の斜め上を行く任天堂Sugeeeee(関わり合いになりたくない)。

コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー
・PS4 11/13 コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー
(Amazon)
 .