54484MSXXS
 当然と言えば当然なのですが、次世代機って何だろうという話ではありますね。
スポンサーリンク


[VideoGamesChronicle: Xbox Series S won’t run Xbox One X versions of backwards compatible games]

 Xbox Series Sは“前世代機”の筈であるXbox One Xに比べてCPUとストレージの速度は優りますが、メモリは容量、帯域共に劣り、GPU演算性能は2/3程度でしかありません。
 Xbotの皆さんはGPUの世代が違うのでCUが同数でも実質的な処理性能は違うみたいな擁護を頑張っていますが、それだけで絶対的な演算性能差を覆せるという物でも無く…

 当然の帰結として、“Xbox One Xのソフト”は動かないんですねこれが。

 MSの広報担当者は公式声明でVGCにこう話したと報じられています。

 “Xbox Series Sは最も安価な次世代機であり、次世代ゲームを1440p/60fpsでプレイ出来るよう設計されています。”
 “開発者の意図に合致する最高品質の体験を提供するため、Xbox Series Sの後方互換機能では改良されたテクスチャフィルタ、より高いフレームレート、より速いロード時間、自動HDRを適用させたXbox One Sバージョンのゲームを実行します。”

 との事。
 要はXb1X版の“Xbox One X Enhanced”部分は動かせないぞって話ですね。

 ついでに地味に1440p、60fpsでゲームが実行できるかのような大嘘までついていますけど…
 そりゃXSXで4K/120fpsで動かせる前世代ゲーならそれぐらい行けるかもしれませんけど、“次世代ゲームを1440pかつ60fpsで体験できる”はほぼ嘘だと断じても構わないでしょう。

コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー
・PS4 11/13 コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー
(Amazon)
 .