54491MSXSS
 解決策ですか、Xboxハブれば良いんじゃないですかね。
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[Twitter: Axel Gneiting @axelgneiting / Tree]

Really bummed about this RAM situation on the Series S. This isn't easy to compensate and drags down base spec quite a bit for next gen multi platform. RAM increase was already small compared to previous gen, now it's almost non existent. RT BVHs also need a lot of mem on top.

Also "it always scaled on PC" is nonsense. Every AAA game in the past decade or so has their assets made once so they run on min spec. Increasing sample counts a bit here and there for high settings isn't what you could truly have done with more power. Min spec matters.

 id SoftwareのゲームエンジンプログラマだというAxel Gneiting氏がXbox Series Sのメモリ構成(8/2GBかつ帯域は速い方でもXb1X未満)についてTweet。

 “Xbox Series Sのメモリについて本当に困っています。これは簡単に埋め合わせる事が出来ない物であり、次世代マルチプラットフォームの最低スペックをかなり引き下げます。メモリ容量は以前の世代交代に比べると僅かなものですが、これを含めると殆ど存在しません。レイトレーシングの交差判定には更に多くのメモリが必要とされます。
 また「常にPC版はスケーリングされている」という主張はナンセンスなものです。過去10年ほどのAAAタイトルではアセットが最低スペックに合わせて一つ作られています。高い設定向けにサンプル数を複数用意する事は実際的には出来る物ではなく、最低スペックの引き上げが重要となります。”

 とTweet。
 この最低スペック云々は、ハイエンドゲームのマスである所の家庭用ゲーム機の世代交代で引き上げられる想定スペックの最低線の話ですね。
 前の記事で取り上げた任天堂ハード≒ガッカリも似たような部分はありますが、まあPS5世代ではあまり関係ない話になる…と良いですけど。

 逆に何から何までPS5を前提にゲームデザインをするとストレージとオーディオ回りに関しては全てのPCが過去になってしまうのでそこまで割り切るかどうかは難しいところかもしれませんが、このままXSSが出ると足を引っ張る事は間違いないでしょう。
 Bethesdaが従来Xbox寄り気味だった姿勢をPS5で変えてきた感があるのはこのせいもあるのかもしれません。

 後はサードがXboxを切り捨てても良いと思えるぐらいPS5がXbox Series X|Sに対して圧倒的な差を付けられるかどうかですかね、価格次第では行けると思うのですが。

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