54437Nintendone
 社員は大事、ってのも外面を良く見せるための建前に過ぎないことが…例の派遣社員だかと休憩室に籠もる部長とかその辺の話でも本性が見え隠れはしていましたが。
スポンサーリンク


[読売新聞: 正社員前提「紹介予定派遣」の雇用拒否、任天堂を提訴へ…地位確認求め保健師2人]

 こちらの報道によると、2018年4月から任天堂に半年の期間が過ぎた後の直接雇用に繋がる筈の紹介予定派遣で勤務していた保健師の女性2人…人事部で社員の健康指導等を担当していたとのこと、が途中から産業医から無視され、カルテ整理以外の仕事を与えられなかったりミーティングに参加させて貰えないというパワーハラスメントを受けた上、同年9月には“産業医と協力体制を構築できなかった”との口実で直接雇用を拒否され派遣契約を打ち切られたのは不当である、と地位確認を求めて近く訴訟するという話ですね。

 また、本来の紹介予定派遣は通常派遣会社と派遣先が一緒に労働者を面接するはずが、任天堂が単独で面接しており派遣制度を逸脱しているとも主張しているそうです。

 これに対し任天堂は話し合いにおいてはパワハラを否定しつつ解決金50万円を呈示、これに応じなかった2人が訴えたとのことで、任天堂側はノーコメントだそうです。

 実に任天堂らしい安心感に溢れるニュースですね。
 何だか最近ニシくんが単独社員数が増えてる自慢をしていたような気がしますが、こうやって“社員”が搾取された上に捨てられることが繰り返されているのかもしれませんね。

追記: 誤変換を一カ所訂正しました、ご指摘ありがとうございます。

ウォッチドッグス レギオン【初回生産限定特典】「ゴールデンキングパック」プロダクトコード 同梱
・PS4 10/29 ウォッチドッグス レギオン【初回生産限定特典】「ゴールデンキングパック」プロダクトコード 同梱
(Amazon)
 .