54430ControllerPatent
 幾らするんだろうというのはありますが、現行のPSMoveに比べると大幅な機能アップが実現されているようです。
スポンサーリンク


[J-PlatPat: 特許6745307 操作装置]
54430ControllerPatent154430ControllerPatent2
54430ControllerPatent354430ControllerPatent4
54430ControllerPatent5
54430ControllerPatent654430ControllerPatent7
54430ControllerPatent854430ControllerPatent9
54430ControllerPatent10
54430ControllerPatent1154430ControllerPatent12

 このモーションコントローラ、図面多過ぎ…!?
 というわけで手に固定するためのバンド部分の図面は省略しますが、左右に付け替え可能で手を離しても落ちないように出来るものですね。

 それだけ説明すべき部分も多くなってくるわけですが、とりあえずは最初の数枚とブロック図をご覧ください。
 そちらにあるようにこのコントローラは親指部分にジョイスティック(JS)、その周辺にプッシュキー(PK1-5)、人差し指で押すことを考慮したトリガーキー(TK)、中指辺りにあたる圧力センサ(PS)、各指位置に配置された光センサ(LS1-5)、更に内部には加速度センサとジャイロセンサを有しており、この他の機能としてマイクとスピーカ、振動発生部(VB1-3)と反力発生部(RD)を備えています。

 この時点でPSMoveの前面側に5ボタン、背面側にトリガー一個というのを大幅に上回る操作部を備えているわけですが。

 機能は…ちょっと多すぎるのでとりあえず新機能に着目してみましょうか。
 まず光センサですが、

 この第1傾斜部321における-Y方向側の部位、すなわち、親指の付け根及び関節の間の基節骨に応じた位置には、図7~図9に示すように、当該親指の+Z方向側への傾倒位置を検出する光センサーLS1が配置されている。この光センサーLS1は、赤外光等の検出光を外部に向けて出射し、検出対象である親指に当たって反射された検出光の光量を検出する。このような光センサーLS1は、+X方向側に位置し、かつ、検出光の出射方向が-Z方向に対して+X方向側に傾斜したセンサーと、-X方向側に位置し、かつ、検出光の出射方向が-Z方向に対して-X方向側に傾斜したセンサーと、を備えて構成されている。そして、これらセンサーによって検出された光量は光センサーLS1により制御部6に出力され、制御部6が当該光量に基づいて親指の位置を解析する。なお、光センサーLS1は、上記検出光を透過可能なカバー3211によって覆われている。そして、このような光センサーLS1を構成する2つのセンサーのうち、一方のセンサーが、+X方向側に向かうに従って+Z方向側で、かつ、-Y方向側に傾斜する面321Lに配置され、他方のセンサーが、-X方向側に向かうに従って+Z方向側で、かつ、-Y方向側に傾斜する面321Rに配置されている。これにより、上記のように傾斜して配置された各センサーによる親指の検出範囲を拡大でき、前後だけでなく他の指に比べて左右に大きく傾倒可能な親指の位置を適切に検出可能となる。

 親指の検出に使うセンサは2つを組み合わせた物となっており、より細かい検出が可能となっているそうです。

 トリガーキーTKに応じた位置には、光センサーLS2が配置されている他、上記反力発生部RD及び上記振動発生部VB1(図6参照)が配置されている。

 トリガーについては指がトリガーにかかっているかを検出する光センサの他、反力発生部と振動発生部を備えている…
 これはDualSenseのアダプティブトリガーに相当する物と思われます。

 圧力センサーPSは、ユーザーの中指によって筐体3に作用する圧力を検出する。この圧力センサーPSは、カバー部材341によって覆われており、当該圧力センサーPSによって検出される圧力は、中指によってカバー部材341に作用する圧力である。このような圧力センサーPSは、検出した圧力を制御部6に出力する。

 圧力センサは中指が筐体を握る力を検出すると共に光センサ3を備え、中指が本体にかかっているかを検出。
 これは光センサ4-5も同様で、薬指~小指が本体にかかっているかを検出する物ですね。

 振動発生部はその2が圧力センサの辺りに搭載されており、その3が1-2より大型で筐体全体を振動させる物となっているようです。
 これらを合わせるとVR世界で物を掴んで持つ事が出来るようになる他、銃の引き金を引く感触がよりリアルになったり例えば腕を振り抜くモーションから手を離すことで物を投げる動作なども可能となりそうです。
 そこでコントローラがすっぽ抜けて飛んでいくと大変なことになるので、バンド回りの強度は十分確保されている必要があるでしょうけど。

 ちなみにバッテリはバンド部分と反対側のBCLに配置されるようになっており…そこでバランスを取るようになっているんですかね。

 というわけで大幅に高機能化を果たしている新モーションコントローラ、気になるのはそのお値段ですが、センサの数は抑えめになっているようですし、Valve Indexコントローラの左右セットで4万円弱というのよりは安くなると思います。
 でもPSMoveよりは高くなるでしょうし、7-8千円で収まれば良い方ですかね。

コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー
・PS4 11/13 コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー
(Amazon)
 .