54393RatchtAndClankRA
 これはファミ通の開発者インタビューから明らかになった物で…
スポンサーリンク


[ファミ通: PS5『ラチェット&クランク:リフトアパート(仮称)』開発者インタビュー。ロード画面は一切ナシ! コントローラーの新機能で武器ごとに異なる感触を味わえる]

マーカス・スミス氏

クリエイティブディレクター。15年以上インソムニアッ・ゲームズに務め、『RESISTANCE 3 (レジスタンス 3)』や『Sunset Overdrive(サンセット オーバードライブ)』のディレクターも務めた。

マイク・デイリー氏

ディレクター。開発ツールやゲームエンジンのプログラマーとして活躍し、『ラチェット&クランク』シリーズに長く関わる。本作ではディレクターに抜擢された。

石立大介氏(いしだて だいすけ)

SIE ローカライズプロデューサー。今回のインタビューの通訳を担当していただいた。

 インソムニアッ――



 というのはさておき、新たに公開された映像などの話題ですね。
 DualSenseのアダプティブトリガーによって使用している武器のモードが判別できる機能が盛り込まれていたりもするようです。

マーカス (次々に異世界に転移するシーンがPS5の性能を活かした物かという質問に対して)はい。PS4では不可能だったと思います。高速ロードがあるからこそ作った演出で、世界がビュンビュンと切り換わる中でもプレイヤーに操作していただけるくらいの短いロード時間だからこそ、実現できたことです。試していないのでわかりませんが、おそらくPS4だったら長いロード画面が入るでしょう。

 とコメント、またローディングによる「Now Loading」といった読み込み表記は一切無しとのこと。

マイク 映像の美しさを高めるとフレームレートが落ちるというのは、どのゲームでもバランスが悩ましいところです。本作はアクションの快適さと美しいグラフィックのバランスを重視しつつ、プレイヤーが解像度とフレームレートを2種類から選べる仕組みにしています。ひとつは“4K解像度で30FPS”で、もうひとつが“60FPSでより低い解像度”。このどちらかを選択できるようになる予定です。

 解像度とフレームレートのバランスについては、どちらを重視するかによって30fpsで高解像度か、60fpsで解像度がやや落ちるオプションが選べるようになっているそうです。

Marvel
・PS4 9/4 Marvel's Avengers(アベンジャーズ)
(Amazon)
 .