54248Tencent
 なお子会社というわけでは無いEpic GamesとRiot Gamesは今回の取引禁止の対象外となっているようですが、今後どうなるかは不透明ですね。
スポンサーリンク


[NHK: アメリカ「TikTok」運営会社などとの取り引き禁じる大統領令]

 米トランプ大統領が45日後に字節跳動(バイトダンス)および騰迅(テンセント)との取引を禁止する大統領令に署名したとの報道ですね。

 従来は「TikTok」をデータセキュリティ上の脅威と見なして禁止するとしていたのですが、SNSアプリ「WeChat」を運営する騰迅も取引禁止の対象に加えられる事になったようです。

 ゲームソフトの売上高では世界首位と見られている騰迅の取引禁止、今後の影響がどれほどになるかは不透明ですね。
 国内においてもプラチナゲームズやマーベラスが騰迅との資本業務提携関係にあるわけですが、それも問題視されるようなら別の資金調達が必要になってくるでしょうし。

 あと忘れちゃいけないのがテンセン堂ですか、現時点では中国向け販売で提携しているのみとの言い訳も立つ範囲ではありそうですが。

Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)
・PS4 Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)
(Amazon)
 .