54241SanDS
 DSの半分にも届かず(ハード、ソフトは四割程度)終了ですか、任天堂らしい右肩下がりですね。
スポンサーリンク


[任天堂: 2021年3月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結) / 決算説明資料(ノート付)](pdf)

 本当は販売(出荷)状況について取り上げようかとも思ったのですが、折角3DSが“ソノタハード”になったのでこうして取り上げてあげた方がニシくんも喜ぶかと思って…

 というのはさておき、分野別売上高で“その他”に、
54241Nintendone1

 連結販売(出荷)数量からも消えている辺り本格的に3DSもお終いなのでしょう。
54241NintendoneS1

 実際、前記事でも取り上げた通り日本以外の地域においては顕著に3DS…を含む「その他」の売上高が減少していますからね。

 そうしてその他ヤードに送られた3DSの成果ですけど、故岩田社長(当時)が今こうしなければ任天堂の存亡に関わると発売して半年程度のハードを四割引にするという暴挙を行った割には大して売れずに終わった印象ですね。
54241SanDS1

 ゲハ的に考えるなら…考えようによっては、そこまでなりふり構わず潰しにかかったPSVita…というか携帯機市場そのものを滅茶苦茶にした結果PSVitaの後継機が登場せず、現在のような暴利を貪れているのだ、と考えるなら布石としての意味はあったと肯定的に?捉えることは出来るのかもしれません。

 WiiU3DSの結果任天堂は据置機から撤退することになった訳ですし、携帯機市場は携帯機とも呼べないようなけったいな代物しかないという滅茶苦茶な状況になってるんだから、ゲーム産業にとって良い結果をもたらしたとはとてもじゃないけど言えないわけですが。

英雄伝説 創の軌跡 通常版【初回限定特典】『創の軌跡 オリジナルサウンドトラックmini -Limited Selection-』
・PS4 8/27 英雄伝説 創の軌跡 通常版【初回限定特典】『創の軌跡 オリジナルサウンドトラックmini -Limited Selection-』
(Amazon)
 .