どうもXboxはハードの売上高が大きく伸びていた為その分比率としては差が減っていますが、ソフト関連で大きく差が付いている状況に変わりはないですね。
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[当ブログ: [決算]マイクロソフトが2020年6月期決算を発表、全体として増収増益、ゲーム事業は第4四半期単独で前年比64%増とPRするも…]
MSの2020年6月期第4四半期単独のゲーム事業における売上高は上記記事で取り上げていますが、MSの発表通りとすればXbox事業の売上高は30.5億ドル程度という事になります。
なおXboxハードウェアの売上高は49%増加したとの事ですが…
[ソニー: 2021年3月期 第1四半期決算短信〔米国基準〕(連結) / 説明会資料 / 補足資料](pdf)
一方、ソニーのゲーム&ネットワークサービス分野における売上高は前の記事でも取り上げましたが、ハードウェアの売上高が前年同期比45%ぐらい減少する一方でソフトウェアの売上高が大きく増加しゲーム事業全体の売上高は4574.61億円から6061.09億円に増加。
結果として差は縮まる所か更に開く事となっています。
また新たにPSNの月間アクティブユーザー数が1.13億人だったと発表されましたが、これはMSが4/30頃に明らかにしたXboxのアクティブユーザー数9000万人というのを大きく上回る数字ですね。
…PS4とXb1の販売台数差が2:1よりも大きく開いている筈なのに差は小さい印象を持たれるかもしれませんが、これはMS側がWindows他Xbox Live必須タイトルのユーザーをもMAUに加えている為に大きくなっているものです。
任ッチでMinecraftを遊んでる人ですらXbox LiveのMAUMAU。
任天堂との比較は決算発表が明後日の予定なのでそれ待ちですが、さてどうなる事でしょうか。
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