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 ゲーム事業に関してはとりあえず順調に行っているみたいですね。
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[株式会社KADOKAWA - IR・投資家情報]

[eir-parts: 2021年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結) / target='_blank'決算説明資料](pdf)

 売上高は前年同期比5.5%減の470.23億円、営業利益は3.2%増の35.81億円、純利益は5.7%減の24.55億円となっています。
 なお連結業績予想は引き続き非開示。

[出版事業]
 出版事業では、書籍、雑誌及び電子書籍・電子雑誌の販売、雑誌広告・Web広告の販売、権利許諾等を行ってお
ります。当事業においては、メディアミックス展開の重要な源泉として年間5,000タイトルにおよぶ新作を継続的
に発行しており、蓄積された紙書籍11万点、電子書籍6万点にもおよぶ作品アーカイブが、当社グループ成長の原
動力となっております。
 当四半期においては、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、主に都市部での書店の営業自粛による影響があ
ったものの、「ダンジョン飯(9)」(コミックス)、「ソードアート・オンライン(24) ユナイタル・リング
III」(ライトノベル)、「あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続」「青くて痛くて脆い」(一般文庫)、「あ
つまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド」「世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない
100レシピ」(一般書)等の販売が好調に推移しました。
 電子書籍・電子雑誌は、市場全体が伸長していることに加え、機動的なマーケティング施策により引き続き好調
に推移し、当四半期は四半期ベースで過去最高の売上高となりました。
 この結果、当事業の売上高は292億54百万円(前年同期比6.1%増)、セグメント利益(営業利益)は21億44百万
円(前年同期比12.2%増)となりました。

 なお、現在、埼玉県所沢市において、当年度内の書籍製造・物流工場の稼働に向けて準備を進めております。す
でに一部の文庫やライトノベル、新書、コミックにおいては、デジタル印刷による商業生産を開始しております
が、今後このような小ロット・適時製造及び適時配送体制の更なる拡充・強化を図ってまいります。これにより、
返品削減、製造コスト削減、利益率の向上に取り組んでまいります。

[映像・ゲーム事業]
 映像・ゲーム事業では、映画の企画・製作・配給、映像配信権等の権利許諾、パッケージソフトの販売、ゲーム
ソフトウエア及びネットワークゲームの企画・開発・販売、権利許諾等を行っております。
 映像は、北米、中国に向けたアニメ「天晴爛漫!」「白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE」「プランダラ」等の
海外権利許諾に加えて、「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」等の当社IPを活用し、他社
が配信するオンラインゲームとのコラボレーションによる権利許諾が収益貢献しました。一方で、新型コロナウイ
ルス感染症の拡大に伴い、映画館の営業自粛により映画配給やデジタル映画鑑賞券「ムビチケ」等が影響を受けた
ことに加え、映像・音響制作を手掛けるスタジオ事業も前年同期を下回りました。
 ゲームについては、「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」の全世界累計出荷本数が500万本を超えたほか、「ポケモン
不思議のダンジョン 救助隊DX」が好調に推移し収益貢献しました。
 この結果、当事業の売上高は99億37百万円(前年同期比18.2%減)、セグメント利益(営業利益)は13億44百万
円(前年同期比41.1%減)となりました。

 ポケダンが収益に貢献した結果…
 ってこれは後ほどとなりますが、映像関連がパンデミックの影響で大幅減益した影響が出ているようです。

 主力の出版事業はデジタルシフトが軌道に乗った結果かやや増収、それ以上に増益となっているようです。
 にしてもアド打つの森の攻略本って、あのアプデで役に立たなくなったとか言われてた奴ですかね。

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 映像・ゲームでまとめられていますが映像事業が大幅減収減益となっており、ゲーム事業はやや増収しているぐらいだそうです。

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 切り捨て進むンゴ関連のWebサービスは結構減収するも利益は維持しているようです。

 今期のゲーム事業がどの程度収益を上げるかはエルデンリングが出るか次第となりそうですね。

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