54081PSfive
 ユーザーからの感触も良いのでしょうが、価格についてもきっちり管理されている可能性が高そうですね。
スポンサーリンク


[日経新聞: ソニーやフェイスブック、ゲーム機生産上積み]

 ソニーがPS5の生産計画を上積み、2020年内に900万台分前後の部品を購買すると複数のサプライヤーに伝達している、と報じられています。

 こちらの報道によるとソニーは今般のパンデミックによる景気減退を警戒したのか4月頃には一部に600万台程度になると伝えていたそうなのですが、巣ごもり需要が高いことから増加させたのではと推測されており、最大で五割程度の計画上積みとなりそうです。

 PS4の発売初年度における販売(出荷)台数は第3四半期(年内)に450万台、日本で発売された第4四半期に300万台で合計750万台でしたが、年内の部品公倍数が900万台となるとそれを大幅に上回る規模…国内向けの年内発売も問題なさそうですね。

 そういえば自分が経済研究所だと思い込んでいる人が販売見通しが不安んだガーとか言ってましたっけ。
 その時も初年度600万台とかいう売れないでクレクレ予想。

 一応したくもないフォローをしておくと、日経の報道でも一部では年内に600万台程度の部品購買数になると伝えていたようですし、SIEの社長CEOであるRyan氏もかなり前にどこかのインタビューでPS4互換があるためかPS4よりも世代交代は緩やかになると思う、と話していた記憶もあり、それに売れないで欲しいもっというとコケると思うよ。が混ざり合ってしまったのかもしれません。
 が、年内600万台で年明け以降全く部品を買わない生産しないって事はあり得ないでしょう、中国の春節があるにしてもPS4みたいな自動化生産ラインを各国に設けていく可能性も高いですし。

 にしても強気な予想ではありますね、価格はPS4やPS4Proと同程度からやや高くなる程度の想定で設計しているのではないかとも考えていましたが、マジでそうなったら国境なきニシ団がSwitch入ってひっくり返りそう。

Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)
・PS4 7/17 Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)
(Amazon)
 .