53967FivePSPatents
 最近のSIEの特許について解説して欲しいってコメントがありましたがちょっとよく分からない物が多いですね…
スポンサーリンク


 海外で話題になっている物だとこの辺ですか。

[GameRant: PS5 Patent Introduces New Identification System]
53967FivePSPatents1

 これは匿名でアップロードされている物であっても動画をユーザーと紐付けておけるという特許だそうです。
 どういう意味合いがあるのかはよく分かっていない部分も多いのですが…限定公開されていた動画が流出した場合などに差し止めることが出来る、とかでしょうか。

[SegmentNext: Sony’s “Unified UI” Menu Screen Patent Can Mean Multiple Apps For PS5]
53967FivePSPatents2

 これはPS5のUIを示唆する物ではないかと噂されている特許ですね、6/23に取得されたてほやほや。
 従来はゲームを中断する形でPSメニューに戻っていましたが、この特許によると実行中のプログラムと並行する形でUIを提供し、かつ別のアプリに移行する事も可能?

[WIPO: 1. WO2020129908 - INFORMATION PROCESSING DEVICE]
53967FivePSPatents3

(JA)
メインコンテンツを含むメイン画面を表示し、メインコンテンツとは異なる種類のサブコンテンツを含むサブ画面を、メイン画面と同時期に表示し、メイン画面に対する操作を受け付けるモードからサブ画面に対する操作を受け付けるモードへの切り替え操作を受け付け、サブ画面に対する操作を受け付けるモードへの切り替えが行われた際に、サブ画面を強調表示する情報処理装置である。

 これもゲームと並行して実行可能なUIがある、という話に絡む物でしょうか。
 ゲーム機の機能としてPinPに対応し、例えば配信サイトの画面とコメントなどを表示しておくことが出来るという物ですね。

 “サブ画面モード”への切り替えが可能で、これの配置などは移動させることも出来る?
 同じ対戦ゲームをしている人の配信を見られるようだとちょっとあれなのですが、それについては別のデバイスがあれば今でも可能ですしね。

[J-PlatPat: 特開2020-091864 情報処理装置]
【課題】ユーザが並列的に実行されるプログラムに対する操作入力を行いやすい情報処理装置、情報処理方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】情報処理装置は、複数の操作部材を備える操作デバイスと接続され、メインプログラムを実行してメイン画面を表示し、メインプログラムと同時期にサブプログラムを実行し、メイン画面とともにサブ画面を表示し、複数の操作部材のうち所定の一部の操作部材に対するユーザーの操作を、メインプログラムに対する操作として受け付ける動作モードと、当該所定の一部の操作部材に対するユーザーの操作を、サブプログラムに対する操作として受け付け、当該所定の一部の操作部材とは別の操作部材に対する操作を、メインプログラムに対する操作として受け付ける動作モードと、を所与の操作に応じて切り替える。

 これがそれに関連する特許ですかね、6/11に公開された特許ですけど、メインプログラム実行部以外にサブプログラム実行部が用意されており、これによってゲームをプレイしつつサブメニューの操作が可能になる、という物らしいのですが。

53967FivePSPatents4
53967FivePSPatents4a1
53967FivePSPatents4a2
53967FivePSPatents4b
53967FivePSPatents4c
 詳細な説明によるとゲームを完全に停止させることなく、サブ画面の操作を(多分タッチパッドなどを介して?)可能とするものみたいですね。
 一部ボタンのみをサブ画面の操作に割り振ることも可能っぽい?
 こちらでは操作するサブ画面は音楽のプレイリストとなっているので、PS Music(Spotify)辺りを想定した物なのかもしれません。

[J-Platpat: 特開2020-096235 情報処理装置およびコンテンツ編集方法]

【課題】複数のコンテンツを効率よく再生する技術を提供する。
【解決手段】取得部104は、複数のコンテンツデータを取得し、コンテンツ記憶部132に記憶させる。編集処理部110は、複数のコンテンツデータを時間的につなげた連続データを生成する。オープニング画像生成部114は、コンテンツごとにオープニング画像データを生成する。切出処理部116は、コンテンツ画像データの少なくとも一部を時間的に切り出す。連結部118は、オープニング画像データおよび切り出されたコンテンツ画像データを時間的につなげた編集画像データを生成する。

53967FivePSPatents5a
53967FivePSPatents5b
53967FivePSPatents5c
 これは何だろう…動画サムネイル的な物を簡単に作れる特許ですかね。
 フレンドが特定ゲームの最速ラップを更新するなどした際にサーバに自動的に編集された動画をアップロードすることも可能、と説明されています。

 これらの特許がPS5で実装される機能と関係あるかどうかは不明ですが、PS4のコンパニオンチップではやりきれなかった事もPS5では可能になっている可能性が高そうですね。
 例えばPS4では各種DL時にメインチップを動かす必要がありましたが、サブシステムがより高度な機能を有するようになっていればスタンバイ時の電力消費を低減することが可能になるでしょうし。

 UIと関係ない特許もあったのですが、長くなってきたのでそれについてはまた別記事にて。

追記: 誤変換を一カ所訂正しました、ご指摘ありがとうございます。推測変換が暴走してるとなかなか直らない事もあるんですよねこれ…

サイバーパンク2077
・PS4 11/19 サイバーパンク2077
(Amazon)
 .