53967BSODNintendoSwitch
 …実はアレXbox360の再来なのでは?
スポンサーリンク




 Nintendo Switchの修理を手がける「あすか修繕堂」が“ブルースクリーンオブデスの修理に成功しました”と公開した動画なのですが、その修理方法というのが…

53967BSODNintendoSwitch1
 SoCとメモリのアルミカバーを引っ剥がし、

53967BSODNintendoSwitch2
53967BSODNintendoSwitch3
 一旦サーマルペーストを除去してから、

53967BSODNintendoSwitch4
53967BSODNintendoSwitch5
 フラックスを塗って、

53967BSODNintendoSwitch6
 リフロー炉にぶち込む。(なおこの際の設定によって修理失敗となるリスクがあるそうです)

 要するに半田割れによる接続不良が不具合を引き起こしているらしいのですが、この原因が単に発熱が凄いからというのではなく、“発熱による本体曲がりが原因となって各種チップが動作不良を起こす”という。
 ちなみに修理されている基板は“バッテリー持続時間が長くなる”前、つまり今の物より更に爆熱の曲ツ機です。

 同じくこちらの方が投稿した動画で、バッテリの方に伸びている基板に付いているチップが取れて充電不能になる(振るとカラカラと音がする)って物がありましたよね。

[当ブログ: [振るとカラカラ]Nintendo Switchが突然充電できなくなる不具合、USBコネクタ以外にインダクタが外れたりICの半田が割れたりするらしい…?]

 これですね。
 これも恐らくは本体が曲がったり戻ったりする過程で外れたりするのでしょうけど。

 こんな欠陥機が改良もされないまま売られ続けているってのがまず凄いことですよね。
 任天堂としてはSoCの発熱がシュリンクすることで減ればギリ隠し通せる欠陥かなと思って放置しているのでしょうが、客を馬鹿にしているとしか言いようがない。

 ありがとう任天堂…
 こういうのって意外と長期スパン…任天堂様が言う所の“長期間にわたるお客様との関係”に悪影響をもたらす物ではあるんですよね、まあマが混ざっている可能性は高いですが、近年あまり“任天堂様の神サポートエピソード”が聞こえなくなってきたのも実際サポートが酷いからって理由でしょうし。

追記: 誤変換を一カ所訂正しました、ご指摘ありがとうございます。

サイバーパンク2077
・PS4 11/19 サイバーパンク2077
(Amazon)
 .