53953SonyKisaradu
 初期を除けばPS4本体を買ったらMade in Japanだったって話はなかなか聞かない物ですが、単にコアゲーマーで後からPS4を買う人が少ないだけという理由もありそうです。
 後は米中の貿易摩擦を背景に海外向けを国内で組み立てるという状態になっていたりするのかもしれませんね。
スポンサーリンク


[日本経済新聞: ビジュアルデータ - プレステ4の裏側 ソニー社員も見られないロボの指先]

 ソニーグローバルマニファクチャリング&オペレーションズの木更津サイトにおけるゲーム機生産拠点ではPS4(薄型)本体の組み立て工程は32台のロボットがアンテナやフレキシブルケーブルなどの柔らかい部品を含め全て組み立てており、最初の投入と回収のみ人力、これにより30秒に1台のPS4本体が生産できるそうです。

 木更津サイトにおけるゲーム機の生産は海外における生産ラインの先行試作版という側面もあるようなので、海外にはこの何十倍かのラインがありそうですが。
 PS5では国内生産分も増えるんですかね、先述の理由により中国との貿易摩擦を抱える国に優先的に出荷される可能性がありそうですけど。

Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) 【早期購入特典】デジタル ミニサウンドトラック ・「仁」ダイナミックテーマ ・「仁」アバター(封入) 【CEROレーティング「Z」】
・PS4 7/17 Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) 【早期購入特典】デジタル ミニサウンドトラック ・「仁」ダイナミックテーマ ・「仁」アバター(封入) 【CEROレーティング「Z」】
(Amazon)
 .