53894Bethsoft
 PS5発表イベント時のSIE側の情報を見るに時限独占なのでしょうが、BethesdaがSIE寄りになる日が来るとは360時代のチカくんには想像も出来なかったでしょうね。
スポンサーリンク


[Deathloop公式サイト]

■次世代シューティングゲームの革新的タイトルがPLAYSTATION 5とPCに登場

●生きて目的を遂げるまで… 終わらない死を繰り返せ

 『DEATHLOOP』の舞台は、謎めいたブラックリーフ島。
 ここでは2人の類いまれな暗殺者が、島の運命を決する戦いを永遠に繰り広げています。
 プレイヤーはコルトとして、島民たちに追われながら、この島を無限のサイクルに閉じ込めているタイムループを終わらせる方法を見つけなければなりません。
 1日がリセットされる前にループを永遠に断つには、強力な武器と能力を使って、美しくも混沌としたこの島の各所にいる8人の主要ターゲットを始末することが必要です。
 しかし、プレイヤーを陰から付け狙う者がいます。それはライバルの暗殺者ジュリアナ。彼女の目的はただひとつ、コルトを仕留めてループを守ること。
 各サイクルから学び、新たな道やアプローチを試して、ループを破りましょう。

●Arkaneならではのゲームプレイ

 数々の受賞歴を誇るArkane Lyonのチームがお届けする『DEATHLOOP』は、プレイヤーが好みのプレイスタイルを選択できる革新的な一人称視点アクション。
 ステルスで身を隠しながらステージを進んでいくのも、派手に銃撃戦を繰り広げるのも自由です。強力な超常能力の数々や、圧倒的な威力を誇る武器が多数登場。
 これらのツールを組み合わせて使いこなし、カッコよく破壊的に敵を打ち破っていきましょう。与えられた能力と武器を活用し、追う者と追われる者との命懸けのゲームを全力で生き抜くのです。

●PlayStation 5で独占販売のコンソール版とPC版をラインアップ

 『DEATHLOOP』は次世代機向けの新規IPであり、コンソール(PlayStation 5で独占販売)およびPCで発売予定です。
 次世代機のグラフィック性能を活用して、Arkane独自のアートスタイルをかつてないほど生き生きと表現。
 さらにハプティックフィードバックやアダプティブトリガーなどの最先端の新機能を有効利用し、あらゆる戦闘において独特かつ衝撃的な体験をリアルに味わえます。

●Arkaneのシングルプレイヤーゲームプレイと、緊迫感あふれるマルチプレイヤーを融合

 『DEATHLOOP』では、シングルプレイヤーゲームプレイにマルチプレイヤーのドラマ性をシームレスに融合させた、Arkaneならではの暗殺マルチプレイヤーゲーム体験が楽しめます。
 プレイヤーはコルトとしてメインストーリーを体験し、ループを破り自由を手に入れるためにブラックリーフ島のいたる所で標的を追い詰めていきます。
 またはライバルの暗殺者ジュリアナをプレイヤーキャラクターに選んで、他のプレイヤーのキャンペーンに潜入し、コルトを殺してループ内に閉じ込めておくこともできます。
 マルチプレイヤーの有無は完全に任意で、自分のキャンペーン内ではジュリアナをAIに操作させることも可能です。

●ループ=知識、知識=力

『DEATHLOOP』では、新たにループするたびに過去の体験から学ぶことで、適応力が身に付きます。
 手がかりを見つけ、ヒントを明らかにすることが、一日がリセットされる前に標的を排除する鍵となります。
 人間関係を知り、一日の予定を把握し、必要な知識を得るために全力を尽くしましょう。以前のループで学んだことを利用して、別の道を探り、ステルスで行くか攻撃するかを選び、新たな作戦を立てましょう。
 そうすれば、標的を仕留めることができるはずです。
 生きて目的を遂げるまで… 終わらない死を繰り返しましょう。

●ブラックリーフ島 – 楽園か牢獄か

 Arkane作品は、一本道ではない独創的なゲームプレイが楽しめる、壮大で芸術的な世界が登場することで有名です。
 『DEATHLOOP』の60年代にインスピレーションを得た、レトロフューチャー風の美しいゲーム内空間は、それ自体がキャラクターであるかのような個性が感じられます。
 そんなスタイリッシュで魅力的なブラックリーフ島ですが、コルトにとっては牢獄です。
 退廃に満ちた、“死”が意味をなさなくなった世界で、悪党どもがコルトを監禁しながら永遠の宴を楽しんでいるのです。
 (改行と字下げは当ブログによります)

 …と、PS5で独占販売とリリースには書かれていますね。

 内容からしてマルチプレイとか出来るのかなと思いましたが、ソウルシリーズのような対抗キャラクターとしてマルチプレイ出来るゲームとなっているようです。



 日本語吹き替え動画も用意されています。
 ロンチソフトになるならフルローカライズと合わせて最初の一本に選ぶ人も多くなるのかもしれません。

[Ghostwire: Tokyo 公式サイト]

 こちらはまだ説明文が日本語化されていないですね…

[4gamer - リリース]

販売:ベセスダ・ソフトワークス
製作:Tango Gameworks
リリース予定:2021年
プラットフォーム:PlayStation 5、PC
ジャンル:ファーストパーソン、アクションアドベンチャー

ゲーム概要:
Ghostwire: Tokyo は、三上真司率いるTango GameworksがPlayStation 5(PS5)専用に開発した、息をのむほど美しいヴィジュアルのアクションアドベンチャーゲームです。Tango Gameworksが描く、未来的な都市の中に伝統と歴史が息づくメトロポリス、東京のビジョンを、迫り来る超常現象との戦いを通してご体感ください。

ストーリー:
東京にて、大規模な超常現象が発生。人口の99%が突如消失し、時を同じくして妖怪や亡霊が街にあふれ出した。プレイヤーは自らの "超常" の力を行使して、消失事件の謎を解き明かし、東京の危機に立ち向かう。

ゲームの特徴:
滅びの淵の美しき東京
Ghostwire: Tokyo では、PlayStation 5の力を駆使して、東京という都市の朽ちることない美しさを再現しました。超現代的景観、どこまでも続く暗い路地裏、美しい古の寺社仏閣。しかしそこに超常的なひねりが加わり、東京をよく知る人でも驚くような光景が広がります。人影なく不吉な空気の中でもなお、澁谷スクランブル交差点や東京タワーなどといったランドマークを通して、東京という大都市の威容が描き出されています。

PlayStation 5で次世代レベルのリアルさを
Tango GameworksはPlayStation 5のパワーとスピードを駆使して、誰も見たことのない "超常" の東京の姿を美しく描き出しました。DualSenseワイヤレスコントローラーにより、全アビリティおよびキャラクターアクションの触覚フィードバックが実現。また3次元音響で一層の没入感を追求。あらゆる街角で危険が待ち構えている東京での冒険をリアルに体感できます。

"超常" の力を使いこなせ
Ghostwire: Tokyo の特徴のひとつは、"超常" の能力を駆使したパワフルな戦闘システムです。プレイヤーは自らの能力を操って強力なパラノーマル攻撃を放ち、また浄化・追放・破壊など様々な形で超常の存在とインタラクトしていきます。物語を進める中で、プレイヤーは新しく得た能力を自らのプレイスタイルに合わせて成長させ、超常の敵に立ち向かってゆくことになります。

未知と対峙せよ
不気味なモンスターの造形で知られるTango Gameworksですが、本作では、日本文化――とりわけ妖怪譚や幽霊譚、都市伝説から多くのインスピレーションを得ています。Tango Gameworksが描く東京は、邪悪なモノが獲物を求めてさまよう街。プレイヤーは、愛する人と添い遂げられずに死んだ恨みを抱く花嫁の霊「白無垢」や、両親を失った悲しみと持ち前の悪戯心で人前に現れる雨合羽姿の「雨童」など、様々な超常存在と対峙することになります。



 滅茶苦茶PS5連呼してる。
 PS5の3D Tempest Audioも活用しているとリリースに書いていますが、時限独占といっても数年レベルじゃなくていつの日かマルチになるかもね、程度の扱いなのかもしれませんね。
 パブリッシャがBethesdaでも、国内産タイトルであれば(PS5がよっぽど売れないという事態でも生じない限りは)マルチにしても販売比率は非常にPS5に偏るでしょうし。

 PC版とのマルチについても、GPU性能ではカタログスペックのみでもPS5を上回るゲーミングPCが一割あるかどうかも怪しい所でしょうし、ストレージ性能はPS5の圧勝、3D音響もありと体験ではPS5が一番に来そうですね。

Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) 【早期購入特典】デジタル ミニサウンドトラック ・「仁」ダイナミックテーマ ・「仁」アバター(封入) 【CEROレーティング「Z」】
・PS4 7/17 Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) 【早期購入特典】デジタル ミニサウンドトラック ・「仁」ダイナミックテーマ ・「仁」アバター(封入) 【CEROレーティング「Z」】
(Amazon)
 .