53876Sumama
 どうも一々反応が過敏ですね、少しでも批判を許しては今後の存続が心許ないと思っているのか。
スポンサーリンク


[香港経済日報: Super Mario Maker 2 遭内地電商下架 又有玩家疑中「政治地雷」]

 中国政府を風刺する風な自作ステージが公開されていたという「スーパーマリオメーカー2」が、「あつまれ どうぶつの森」に続いて中国の通販サイトから削除された模様だ、との報道ですね。

 「牆國聖上習煬帝首作」…“塀の国の皇帝、習煬帝”?
 「朱明錦衣衛,大清文字獄,不及振梁家貴族禁評」はよく分かりませんが誰かを貴族と評することが禁じられているのを皮肉ったものでしょうか。

 それらが中国当局の目に触れた結果か、「スーパーマリオメーカー2」は中国本土で正式に認可を受けている3タイトル(「スーパーマリオブラザーズUDX」「マリオカート8DX」「スーパーマリオオデッセイ」)の3本とは別に“貿易”されたソフトが売られていたようなのですが、これが中国のメジャーな通販サイト「アリババ」や「タオバオ」から削除されたようです。

 しかし中国本土ってマリオ地獄ですよね。
 日本で売ってる「スーパーマリオメーカー2」は何故か日本語の他英語スペイン語フランス語ドイツ語イタリア語オランダ語ロシア語韓国語中国語(簡体字/繁体字の両方)に対応しているのですが不思議なものです、まるで海外需要を当て込んでいるかのようで。

サイバーパンク2077
・PS4 9/17 サイバーパンク2077
(Amazon)
 .