53876PSXboxComparison
 というか全体的にPSハードの方がデカく、Xboxの方が小さく表示されるという印象操作を受けているので、そういう意図で作られた物なのかもしれません。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.53883■■

[Twitter: Finem Orientis @keepitrealVR / Tree]

#PS5 のサイズについて出回っている横並びの比較画像を見た。USB Type-Aとドライブのスロットインの寸法を合わせたと元画像は主張しているが、画像の歪みを理解せず並べたせいで、実際の外形寸法からかけ離れたものになっている。無茶苦茶だ。
要するに、この画像には何の意味もない。
53876PSXboxComparison1

この画像の #PS5 を、歪みを無視して強引に計測すると長辺は350~380mm程度になる。もちろんこれも大した意味はないが、USB Type-Aの寸法から単純に比較するとそうなる、という点で、奇妙な比較画像よりはましだ。
見た目の大きさは並べる物で受ける印象ががらりと変わる。

53876PSXboxComparison2

 XSXの正式な寸法が公開されているわけではありませんが、一説によれば301*151mmとも言われているのでこの画像のXSXとXb1Xだけはそこそこ正確なんですよね。
 それでもPS4Proのが大きいのは明らかにおかしいのですが。

 PS5がPS3初期型よりも長そうだという部分は間違いないのですが、今の“比較画像”と比べると思ったよりコンパクトに感じる可能性もありそうですね。

 大体35cm程度なのでは、とはもとにしさんの新作を取り上げた記事でも書きましたが…
 コメントで“デカいのを上手く誤魔化していると感心しているのでは”と書かれたのを見てあれ解釈間違った?とも考えてしまったのですが、IGIGNが40cmって書いてるのに対して実際は35cm台だったら言うほど大きくないって印象になるのではないかと思います。

 にしても今こうしてデカいデカいと騒いでおいて、実際に言うほど大きくないとなったらどうするんでしょうね、逆にXSXが薄らデカい印象になっちゃいません?
 ニシくんが刹那的な煽りを入れてくるのは今に始まった話ではありませんけど…
 もしこの人が推測した通りに現在報じられているよりもPS5がコンパクトだった、となったら後で“あれはPS5実機が言われているより小さかったなと思わせる工作だった”とか言い出しかねませんし。

Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) 【早期購入特典】デジタル ミニサウンドトラック ・「仁」ダイナミックテーマ ・「仁」アバター(封入) 【CEROレーティング「Z」】
・PS4 7/17 Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) 【早期購入特典】デジタル ミニサウンドトラック ・「仁」ダイナミックテーマ ・「仁」アバター(封入) 【CEROレーティング「Z」】
(Amazon)
 .