53855NNID
 安心感のあるガバガバオンラインですね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.53856■■

任天堂IDにロシアからログインあった通知来たんだけどやばい?

 本当か、と思ったのですが、

[Twitter: 🐱hal🐶早寝早起きを目指す @haldraw2017]

ニンテンドーからメールきた。ロシアからの不正ログインのお知らせ。自分の古いメルアドが情報漏洩しちゃってるせいなんだけど。
しかしアカウント作った記憶なかったんだけど、ログインしたら全部登録してあったよ~。
あつ森遊びたいな
午前11:03 · 2020年5月24日

 というTweetも出てきますし本当にありそうですね。

[任天堂: 「ニンテンドーネットワークID」に対する不正ログイン発生のご報告と「ニンテンドーアカウント」を安全にご利用いただくためのお願い]

 このリリースが出たのが4/24で、それから一ヶ月半経ってもまだ対策できてないとか無能すぎるのでは?
 そもそもニンテンドーネットワークIDへの攻撃がリスト型だったら大量のログイン試行がある時点で気が付いているでしょうし、NNIDのIDとパスワードそのものが漏れている可能性が極めて高いだろうと考えていますが、それでなんでパスワードリセットもせずに放置してるんでしょうか。

 PSNの不正アクセス問題が発生した際はサーバを一旦停止して対策し、パスワードをリセットした上でサービスを再開したのに…
 ついでにクレカ不正利用みたいな被害はこれといって出ずに済みましたし。
 一方不正アクセスに白を切り通したMSに今回の任天堂…こういう所でセキュリティへの意識・備えの差が分かりますね。

サイバーパンク2077
・PS4 9/17 サイバーパンク2077
(Amazon)
 .