53799SixtySega
[概要等]

・表紙はセガ60周年「GO SEGA」でせが四郎&セガハタンシロー(せがた三四郎)、表4広告は「ゲームギアミクロ」
・表2見開き広告は「あんさんぶるスターズ!!」、表3は「ペーパーマリオ オリガミキング」

・厚みはそこそこ、索引はスカスカですね。任ッチソフトとか3本しかないですよ、ニンジャラとFFCCリマスタとポケモンソールドの

・艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス
 原案が運営という漫画ですが、連載開始以来海に出た事が一度も無いような気がする。

・セガ設立60周年記念特集
 ゲームギアミクロについて聞くインタビューの中で、宮崎浩幸氏が言うにはセガ60周年記念事業についてはもっと色々(イベントが)計画されていたらしいのですが、今般のパンデミックで全部中止になってしまったのだとか。
 奥成洋輔氏はFC/SFCミニに縮尺を合わせてメガドライブミニを作った、ゲームギアミクロは小さくなりすぎましたとか言ってる…

 セガ社長の杉野行雄氏は近年は縮小均衡の傾向にあった、CS/AMの分社化で一定の成果は出たがグローバルで大作を展開する事が難しい部分もあり再結集した、と話しています。

 名越稔洋取締役COOは社内で安易に言われる「セガらしさ」というのが過去を引きずっている物だと嫌い、ハード事業撤退が最も印象的な出来事で非常にテンションが下がった、笑い話に出来るようになったのは「龍が如く」などがヒットしスマで利益が出るようになった最近だとか、アーケードゲームは改めて存在意義を問われているが、リアルのファンコミュニティーを充実させていきたい等と話しています。

 セガファンへのアンケートでは最も多い年齢層が45-49歳と割と高年齢化していますね、初めて買ったセガハードもメガドライブが僅差の首位で2位にはサターン、3位にマークIII/マスターシステム、4位にSG-1000/SC-3000が来るという。

・最後のニュース頁ではタニタが設立したベンチャー「サウザンスマイルズ」についてのインタビューが掲載。
 CESにタニタという事を伏せてゲーム機を出展したというのですが、これ全く話題になってないですね…

・PS5の新配信予定日は反映されず。

・セールスコラムはビックカメラの人、PS4の台数が落ち込んだのはFFVIIリメイクで売れたあと在庫が切れたからだとか、TLOU2の予約が伸びているという話も。


[ゲーム情報]

NSw 「ポケットモンスター ソード・シールド」
 公式頁に掲載されているDLC情報が22頁にわたって掲載されています、巻頭で。
 つまりスクープの類は無い。

PS4 「レムナント:フロム・ジ・アッシュ」
 プレイレポートが掲載。DMM GAMESはそこそこ頑張ってますね。

PS4 NSw Andr iOS 「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リマスター」
 発売日が決まったので再びゲーム情報掲載。


[レビュー]
 敬称略。
 レビュアーは左からウワーマン、ジゴロ☆芦田、本間ウララ、ローリング内沢。

 日付は6/15-21となっていますが当たり前のようにその期間のソフトは無い。

NSw 5/19 Golf With Your Friends [ 7 / 7 / 7 / 8 ]

NSw 5/21 ダンボール ミニカーズ [ 6 / 6 / 6 / 7 ]

NSw 5/21 WHAT THE GOLF? [ 8 / 8 / 8 / 9 ]

NSw 5/29 Neo Cab [ 7 / 8 / 8 / 8 ]

 その来週発売ソフトのレビューがどうなるかは不明。


[次号予告]

・6/18発売
・550円

・「The Last of Us Part II」発売記念特集
・ファミ通34周年特集
 …の中に「あつまれ どうぶつの森」特集が組み込まれているという。
 ここまで任度しているのにニシくんはファミ通を敵認定しているという。



英雄伝説 創の軌跡 通常版【初回限定特典】『創の軌跡 オリジナルサウンドトラックmini -Limited Selection-』
・PS4 8/27 英雄伝説 創の軌跡 通常版【初回限定特典】『創の軌跡 オリジナルサウンドトラックmini -Limited Selection-』
(Amazon)

週刊ファミ通 2020年6月25日号
・週刊ファミ通 2020年6月25日号
(Amazon)
 . 
スポンサーリンク