53790Pokkemoon
 ありがとう…ありがとう任天堂…
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.53792■■

[ロイター: ソニー子会社、豪で350万豪ドル支払い命令 消費者保護法違反]

 このニュース、前週末辺りにはニシくんが盛んにコピペして回っていたんですけどね。
 裁判の妥当性を判断できる材料が今一見つからないので記事化しないままになっていたのです。
 争点となった“返品を求められたソフト”が本当に“欠陥がある”物だったか否かで大分話が変わってきますし。

 さておきこれに絡んで、

任天堂って誤って買ったDL購入の返金って絶対やってくれないのな
ソニーはちゃんと対応してくれるのに
[PlayStationサポート - FAQ: PS Store で購入したコンテンツをキャンセル(返金・返品)したい]

PS Store でデジタルコンテンツを誤って購入した場合などは、条件に応じてキャンセルをすることができます。
コンテンツの種類によってキャンセル条件が異なるため、以下をご確認ください。

<コンテンツ(ゲーム本編や追加ダウンロードコンテンツなど)のキャンセルが依頼できる主な条件>

お問い合わせ日が購入日から 14 日以内である。
ダウンロードまたはストリーミングを開始していない。

<予約注文(プレオーダー)のキャンセルが依頼できる主な条件>

お問い合わせ日が発売日の前日までである。

<定期サービス( PS Plus や PS Now など)のキャンセルが依頼できる主な条件>

お問い合わせ日が購入日から 14 日以内である。


理由伝える意味で何回か任天堂にお問い合わせ出したけどテンプレ回答しか返ってこねえ…
こんなサポート酷かったっけ

 というレスがあったんですよね、これも以前に比べるとキャンセル条件が緩和された結果なのですが…
 実際任天堂はどうかというと。

[任天堂サポート - Q&A(よくあるご質問): 【Switch/3DSシリーズ】ニンテンドーeショップや任天堂ホームページで購入したダウンロードソフトを、返品したり払い戻したりすることはできますか?]

ご利用規約に記載のとおり、一度ご購入いただいたダウンロードソフトや追加コンテンツの返品・払い戻しはできません。

お問い合わせをいただいた場合も対応できません。

 任天堂であった。

 ちなみに任天堂は欧米においても“誤購入しても返金はしまへんでー”というFAQを公開していますが、

[Nintendo Support Forum: Digital Game Refund]

 “法律で返品が要求される場合と盗難された場合、ゲームが機能しない場合”に払い戻しが受けられるとしているんですよね。

 これからするとポケモンの件は微妙なラインにある問題なのですが、今日になって

[Twitter: 任天堂サポート @nintendo_cs]

現在『ポケットモンスター シールド』をお持ちの方から、「ソードのエキスパンションパスを間違って購入してしまった」とのお問い合わせをいただいています。

エキスパンションパスは【ソード用】と【シールド用】に分かれています。購入の際はご注意ください。

#ポケモン剣盾
#エキスパンションパス

 とか言い出す任天堂様(日本公式サポートアカウント)なのでした。
 返信欄でeショップにおける表示順と表示方法が紛らわしい事が誤購入が発生する原因では、との突っ込みを受けてもガン無視。
 というかそんなもんクロスコンテンツで利用できるようにしておけって話ですよね、今時バージョン違い商法をするだけでも大概なのに。

 バージョン違い商法に加えてDLCまでバージョン違い商法だから、これを買うだけで2万円近くになるっていう(デジタル版)。
 任天堂様らしいお客様との長期的な関係が作れない商売ですね。

The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)【CEROレーティング「Z」】
・PS4 6/19 The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)【CEROレーティング「Z」】
(Amazon)
 .