53784QuickResume
 ちょっと面白いですね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.53785■■

【朗報】関係者「XsexのSSDとI/Oは大幅なアップグレード。MSは本当に素晴らしい仕事をしました。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591589615/

https://gamingbolt.com/ps5s-io-will-allow-for-things-you-cant-do-on-any-other-platform-says-dev

関係者「しかしそれと比べてもPS5のI/Oは別のレベルで、他のプラットフォームでは実行できない事が可能になります」
 (1レス目{スレ立てした人の書き込み})


 これに釣られたニシくんは当然Switch入る。

 “箱SXは瞬時にゲームを切り替えるというリッチ体験が出来るんだが?”
【朗報】関係者「XsexのSSDとI/Oは大幅なアップグレード。MSは本当に素晴らしい仕事をしました。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591589615/364

箱の売りの一つがいろんなゲームを瞬時に切り替えて遊べることなので
トータルなゲーム体験という意味ではけっこうな差になる

 “一つのゲームに集中したいわ”
 “そんなに使うかその機能”
 “チカくんこの機能箱にしかないと決めつけてるけどPS5も付けてくると思う”
 “切り替えるといってもその切り替えるソフトが日本じゃ出ないから意味ないじゃん”
 “いろんなゲームを瞬時に切り替える必要あるんですかね”
 “PS5の方がソフトの切り替え速そうだよね”
 “ゲーム起動が瞬時になるならそもそも切り替え要らなさそう”
 “クイックレジュームはモンハンでデイリーやる時とかにあったらあったで便利そうだと思う、それ目当てで箱を買うのはないけど”

 MSがどういう方式で切り替えてるのかは知りませんが、公式で公開されたデモ動画を見るに…



 瞬時というほど速くはないですよね、これまでのいちいち起動から…というプロセスに比べると大分速くなりますけど。
 また、XSXのこれがそれぞれのメモリを全部ストレージに保存する物だったりしたら、XSXゲームの切り替えにはより時間と容量も必要になる可能性がありますね。

 これでPS5が特許で出ていたような技術でゲームの切り替えが可能になるとしたら、XSXより遙かに速く1-2秒で別ゲームに飛べる可能性もあるわけで。
 といっても発表されるまでは何とも言えませんけどね、オフラインゲー同士を同時進行する人やオンラインゲームを途中で放り出してオフゲーに戻る人はそうそういないでしょうし、プレイ中のゲームがセーブ可能な状況であれば途中経過をセーブ→マルチプレイモードのロビーなどまで瞬時に切り替えとかでも十分なのかもしれません。

サイバーパンク2077
・PS4 9/17 サイバーパンク2077
(Amazon)
 .