53783NHNS
 デジタルシフトに乗り遅れた任天堂プラットフォームを苦境に陥った小売りが持ち上げる構図、米GameStopでも見ましたね。
 でもそのプラットフォーム、サードだけじゃなく小売りもクラッシュするんですよ。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.53785■■

[4gamer - リリース: ゲオ新品ゲームソフト週間売上ランキングTOP10 Switch「あつまれ どうぶつの森」が1位をキープ!!2位に新作のSwitch「世界のアソビ大全51」がランクイン!【集計期間】2020年6月1日(月)~2020年6月7日(日)]

1.あつまれ どうぶつの森 (任天堂)
2.世界のアソビ大全51 (任天堂)
3.リングフィットアドベンチャー (任天堂)
4.ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション (任天堂)
5.九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE
6.スプラトゥーン2 (任天堂)
7.マリオカート8 デラックス (任天堂)
8.Minecraft (任天堂※)
9.大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL (任天堂)
10.FINAL FANTASY VII REMAKE

※ 海外任天堂パブリッシングタイトル

<バイヤーコメント>
今週もSwitch「あつまれ どうぶつの森」が1位をキープし続けています。2位には新作のSwitch「世界のアソビ大全51」がランクインしました。この作品は初動が予測を大幅に超える需要となっており、お買い求めやすい価格設定のため、この先もSwitch定番タイトルのひとつとして長く販売数を伸ばしていくタイトルだと予想しています。

また、ランキングの1位~9位までがSwitchソフトで占められており、PS4ソフトの奮起が求められます。
(株式会社ゲオゲオ商品部ゲオ商品2課新品ゲームソフト・ハード担当バイヤー武藤崇史)


GEO「週販上位はSwitchばっか。PS4ユーザー、もっとゲーム買って!」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591593265/

買えよゴキちゃん

そりゃそうだよな
売れないものに気を使ってられる期間はそんな長いはずがない

アソビ1位を予想してたが無理だったかこれは

プレステの中古ソフト買い取りしてもフリープレイや大幅値下げされて儲からないし
トイザラスみたいにそろそろ見切られるんじゃね

九龍が5位って高すぎだろw

マジで言われてて草
買えよwPSの棚減らされるぞww

だってゴキブリってPS4ソフトよりもswitchソフトの方が興味津々なんだもん

ゴキブリですら興味示さないPS4ソフトを誰が買うんだよ、興味引かないPS4ソフトしか開発できないサードが全部悪いよ

 “ゲオなんて無駄に高いんだからセール以外で買うわけないよね”
 “そりゃ小売りはそういうわな、メーカーはDL版売れてるからいいです”
 “ほぼ全部任天堂ソフトやん”
 “DL版買ってるから問題ないな”
 “DL版買ってるし”
 “ゲオは買うところじゃなくて売るところだよね”
 “ここ5年でGEOで買ったゲームはキャサリンだけだな”
 “うちの近所のゲオは古着屋になったよ”
 “ゲオなんて長らく行っとらん”
 “ゲオの店頭予約便利なんだけど、最近予約しようと思った頃には売り切れてるのよね、ぶっちゃけクソムノシューだと思いました”

 …「世界のアソビ大全51」が想定よりずっと売れたって、想定していた売上が1ねぷぐらいだったとかそんなんですか?

 繰り返しますが、仕切り値が高くリピートが遅い任天堂プラットフォームに仕入れで使える資金を集中し、結果PSプラのソフトが品切れしたら顧客離れを招きますからね。
 結果無くなるのは棚じゃなくてお店自体っていう。

 ニシくんは“デジタル比率が50%あっても少ない”とか言いますが、新作が出ていない週も同じデジタル比に違いないと考える辺りが任天堂に通じる物がありますよね。

[ソニー: 2019年度第4四半期連結業績補足資料](pdf)
53783URAG1

 PS4のDL比率が2020年3月期第4四半期に66%に達したことは記憶に新しいですが、これも大作ソフトの相次ぐ延期があったとはいえ仁王2などがあってもこの数字だった訳で…

 新作がない時期のデジタル比率が非常に高くなるソースっていうとどの辺が良いですかね。

[当ブログ: [決算]Take-Two Interactiveの2020年3月期決算は増収増益、GTAVの累計販売本数は1.3億本に到達とか]

 Take2の2020年3月期決算、第4四半期とかデジタル比率九割超えてますよ。
 勿論この背景には売上高の多くを追加コンテンツで叩き出しているという事実もあるのですが、新作ソフトがない時期のソフト販売の主流はデジタルに移行していることは間違いないでしょう。

 それはパケ売上が少ないと煽られていたFFVIIリメイクが、パケ+デジタルのNPD集計ではシリーズ最高の初月売上を記録していた事からもわかるのではないでしょうか。

[閉店開店オープンセール - 「 ゲオ(GEO) 」 一覧]

ゲオ江差店が2020年5月31日(日)閉店
ゲオ北見とん田東町店が2020年4月22日(水)閉店
ゲオネーブルカデナ店が2020年4月19日(日)閉店
ゲオ鵜沼店が2020年3月1日(日)閉店
ゲオ那覇真嘉比店が2020年2月22日(土)オープン
ゲオグランパレッタ熊本店が2020年2月24日(月)閉店
ゲオ西大津店が2020年1月25日(土)オープン
ゲオ福井日赤前店が2020年1月19日(日)閉店
ゲオ竹ノ塚東店が2020年1月19日(日)閉店
イッツモアプラスゲオ双葉店が2020年1月13日(月)閉店

 1店舗オープンする間に5店舗ぐらい閉店しちゃうペースですね。
 ニシくんがPSの棚ガー減るんだガーとか言う以前にGEO自体が苦境に立たされていますよ、任天堂プラットフォームで儲けさせてあげないんですか。
 いや、いくら売っても儲からないから潰れるんですかね。
 東京だとTSUTAYAはゲーム取扱店が少なめだったりするのですが、気がつくとお店が無くなっていたりしますし…
 ニシくんがソニーガーしている間に任天堂様が小売りクラッシャーを存分に炸裂させてしまうのでしょうか。

 GEOを一応フォローしておくと、8/27発売予定の「英雄伝説 創の軌跡」ではリーシャの特典DLC衣装に加えてスチールブック付きの特別版も用意されるそうですよ。

英雄伝説 創の軌跡 通常版【初回限定特典】『創の軌跡 オリジナルサウンドトラックmini -Limited Selection-』【Amazon.co.jp限定】 エリィ専用DLC衣装「クロスベル・クイーン」ダウンロードコード配信・オリジナルPC&スマホ壁紙 配信
・PS4 8/27 英雄伝説 創の軌跡 通常版【初回限定特典】『創の軌跡 オリジナルサウンドトラックmini -Limited Selection-』【Amazon.co.jp限定】 エリィ専用DLC衣装「クロスベル・クイーン」ダウンロードコード配信・オリジナルPC&スマホ壁紙 配信
(Amazon)
 .