…という求人記事が出ていますね。
スポンサーリンク
[シリコンスタジオエージェント: 株式会社スクウェア・エニックス|新作アクションゲームクリエイター求人]
スクウェア・エニックスがアクション開発経験者を募集!インタビュー企画(1)
クリエイターインタビュー第1弾として、国内大手メーカーで長らくアクションゲームに携わった後、2019年にスクウェア・エニックスに転職、現在は新規AAAタイトルでバトルディレクターを務める鈴木良太さんに取材しました。
鈴木良太氏はカプコンでストリートファイターシリーズやドラゴンズドグマなどの開発を手がけた後、直近ではDMC5のゲームデザイナーとして名を連ねていたようで、現在はスクエニが制作している“新規AAAタイトル”のバトルディレクションを行っているとのこと。
インタビューによるとこれは“アクション要素のあるRPG”で、それを社内で開発するための求人を行っているという話ですね。
個人的な考え方として、RPGだけでなくアクションゲームにおいても日本を代表する会社にしたいという目標を持っているとも話しています。
ちなみに第三開発事業本部所属とのことで、ここは吉田直樹氏がトップのFFXIVの制作を手がけているスタジオですが、そこで進めているという“新規プロジェクト”の求人なんですかね。
スクエニが新たなジャンル開拓を目指して他社の開発者を引き抜くのはこれに始まった事ではありませんが…バンナム原田Pが話していた“ある日出社するとフロアががらんとしていて、みんな引き抜かれたという”みたいな話もありましたね、でトバルNo.1が出来たらしいですけど、その後の開発者はどうなったのやら。
アインハンダーの開発者がKHIIIで確認されていたりするように、KONMAIみたいな所にいるよりは良いのかもしれませんけど…
・PS4 9/17 サイバーパンク2077 (Amazon)
.
今度こそ上手くいくといいんだけど
PS5世代でゴリゴリ動くやつをお願いします
しかしKONMAIよりマシっていうのは死ぬよりはマシって程度だから
そう甘くはないとは思いますが