53745EpicFuturePS5
 …が海外インタビューで話していたとか。
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[VG24/7: Epic Games had to rewrite parts of Unreal Engine to keep up with the PS5’s SSD]

 記事の趣旨とは関係ないですが、ここもPS3ぐらいの頃はクソニュースを度々記事化してはゲハ的に話題になっていたことが多かったような…今は比較的落ち着いてきたという事でもあるのかもしれません。

 それはともかく、こちらのサイトがEpic Gamesのエンジニアリング担当副社長Nick Penwarden氏に訊いたところによると

 “PS5は演算性能とグラフィック性能の何れにも大きな飛躍をもたらしますが、ストレージアーキテクチャは本当に素晴らしい物です”

 とコメント。
 PS5のストレージ回りは根本的にゲームの作り方が変わるレベルで高速化されているとのことで、

 “コンテンツを転送する能力が非常に高速になることで、開発者はより緻密で細密なえんばいろんめんとを構築することが可能となり、コンテンツの転送に関する考え方を変えることが出来ます。これはPlayStation5の存在を念頭に置いて、Unreal Engineの中核を成すI/Oサブシステムを書き直したほどのインパクトがあります”

 とコメント。
 単純なスペックで見ればXSXの倍程度高速なSSDを標準搭載するPS5ですが、ゲームに与える影響は大きな違いが出ていそうですね。

 PS5とその他のプラットフォームの差についてですけど、PS5を前提としたゲームデザインのゲームを移植せねばならない場合はテクスチャやモデル回りの大きな劣化を避けられないという状況が生じそうですね、例えばPCの場合はメインメモリの推奨容量が256GB以上とかになれば解決できるかどうか…その場合もメインメモリ→GPUが扱うメモリの転送でオーバーヘッドが生じればPS5と同等とは言えなくなりそうですし、やはり根本的な変革をもたらす物となっているようです。

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