53648Eni
 前に週刊ファミ通に載っていたインタビューがweb公開されたのですが、改めて見ても意味分からないですねこの辺。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.53649■■

[ファミ通: 『ブレイブリーデフォルトII』開発者インタビュー。未経験者にも遊んでほしいという強い思いを込めた『II』への意気込み]

 浅野智也プロデューサーと髙橋真志プロデューサーへのインタビューなのですが…

浅野 タイトルの名前について詳しくお話しする前に、まずは『ブレイブリーセカンド』についてお詫びをさせてください。『ブレイブリーセカンド』では、多くの期待をいただいたにも関わらず、ファンの皆様の期待に沿いきれていない部分があったと感じております。『ブレイブリーセカンド』での反省が、いま僕らのチームが手掛けているすべてのタイトルの制作の根底に強く根付いています。

 (中略)

高橋 今回は、初心にかえって、初めて『ブレイブリー』シリーズに触れるユーザーの方にも100%楽しんでもらえるものにするために、登場人物や世界観を一新することは決めていました。新しいキャラクターたちの物語であり、かつ『ブレイブリー』の完全新作だと誤解なく伝えるためには、どんなタイトルにすればいいのかを考えまして……。

――シンプルに『II』と名付けたのですね。

高橋 はい、『ブレイブリーアーカイブ』や『フェアリーズエフェクト』のようなパターンも考えたのですが、どうしても家庭用ゲーム機向けの新作に見えなくて。今回は完全新作かつ、シリーズの知識がゼロの方でも遊べるタイトルだとストレートに伝えるためには、わかりやすくナンバリングにして『II』がいいという結論に達しました。

浅野 ちなみに、この企画を社内向けに説明するときは、「『ブレイブリーサード』ではありません。『ブレイブリーデフォルト オートマタ』です」と説明をしていました(笑)。

 “言うてる意味が全くわからん”
 “3でいいじゃん”
 “悪評高いセカンドをナンバリングから無理矢理外すために2と付けました、と素直に言え”
 “ゼノクロが失敗したからゼノブレ2にしましたって感じ”
 “セカンドはなかった、いいね?”
 “むしろセカンドの移植かと誤解されねえ?”
 “シリーズの知識ゼロでも遊べるとわかりやすくナンバリングにして~の意味わかんない”

 消費者は思ったより[誰が?]ナンバリングとか気にしないで買う傾向というのはあるのではないかとも思いますが[要出展]、セカンド→IIで知識ゼロでも遊べると示せるってのは意味不明な理屈過ぎる…

 ちなみに、いきなりナンバリングでも結構売れた例ってのは1,2が事実上国内非実在ハード独占で展開されていたウィッチャー3あたりを想定してます。
 まあそれも無理矢理移植した任ッチ版は売れなかったんですけどね。

 ゲハの一般人(任天堂信奉者)共はPSプラに(も)ゲームを出すプロデューサーを盛んに叩いてますけど、どちらかというとこの手のエニッっぽいPの方が意味不明な事を言っている場合が多くないですかね。

The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)【CEROレーティング「Z」】
・PS4 6/19 The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)【CEROレーティング「Z」】
(Amazon)
 .