53597eSRAMbox
 Xb1(旧世代)のeSRAMってあれですか、PS4のメインメモリに比べて帯域が二割程度しか速くなってないのに容量が32MBしかない、その上APU上でかなりの面積を占めていたゴミ。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.53596■■

 “何言ってるのか全然分かんないんだけど説明して?”
【XBOX】 Xbox Series X ★31
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589451451/709-710

1年遅れだったから素直に性能差を認められたPS4Proの時とは違って
PS5は同時期に発売だからゴキちゃんが意地でも性能差を認められない気持ちはわかる

仕切り直しになるPS5でスペック競争に負けるとこの地獄が7年は続くそりゃ必死にもなるよ


俺らもOneの時はESRAMだのクラウドだの信じて必死だったでしょ
そのおかげで発売後は余計にガッカリするはめになった

今のゴキちゃんはかつての俺らと全く同じ道を辿ってるから心配だよ

 “これニシくんやろ”
 “自分の事より他人の心配をしてくれる心優しい子”
 “とりあえずチカくんも本音じゃ箱1にガッカリしていたという事だけは分かった”
 “俺も苦労したんだから新人も苦労しろという会社の先輩ですよ”
 “eSRAMとか大失敗だったよな”
 “ほんと気持ち悪い奴らだな”
 “実機で動いてるのを見せられているのに何を言ってるんだ”

 まあ最初にゴミって書いちゃいましたけど…マジでゴミでしたよね、Xb1Xで無くなってましたし。
 というかサムネ画像を探してて気がついたんですけど、Xb1(旧世代)のAPUって最初はXb1XやXSXのそれと同じぐらいのダイサイズだったんですよね。
 まさに木偶の坊、ウドの大木というに相応しいどうしようもない代物でした。

 Cerny氏が話していたように、SIEがeDRAMを採用すればその帯域はPS4時点で毎秒テラバイト級に出来るという見積もりはあった物の、メモリのパズルを開発者に強いる事なく扱いやすいアーキテクチャを実現するという目標を達成したのがPS4、更にそれを推し進めてストレージまでもロード時間を意識せずとも使えるようにしたのがPS5…次世代機になってもまだメモリを分割してピーク帯域を稼いでいるMSとは色々考え方が違うわけで。

 といって、実際にCerny氏が話していたようにPS5の方が実効パフォーマンスを発揮しやすいゲーム機かどうかは動いてる物を見ない事には判断できなかった訳ですけど…MSが次世代感のあるデモを出せずにしくじって、PS5側はPS5でしか現時点では実行できないUE5技術デモを見せられた、この差は大きいでしょう。

 半導体のサイズに頼った高性能化は結局コストですから、どこまでMSがそのコストを負えるか、またゲーム機の価格差が生じた際に高い側を買う理由を提示できるかが焦点になるでしょう。
 つまり現時点で負けを認める事に意味はないという事になりますね。
 はいはいゴ負認ゴ負認。

サイバーパンク2077
・PS4 9/17 サイバーパンク2077
(Amazon)
 .