53571PrimitiveShaders
 勝負は決まったと思っていたようなのですけど、UE5がPS5実機デモでAMDのPrimitive Shaderを採用しその効果を見せつけた事でいきなり流れが変わりそう。
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via ■■速報@ゲーハー板 ver.53574■■ / ■■速報@ゲーハー板 ver.53576■■

[4gamer: 西川善司の3DGE:Mark Cerny氏のPS5技術解説プレゼンテーションを読み解く(前編)。ここまで分かったPS5のSSDとGPUの詳細]

 さて,GPUの新機能として,最も衝撃的だったのは,AMDがお蔵入りさせてきた「プリミティブシェーダ(Primitive Shader)」を採用することだ。

 (中略)

 この課題を解決するために,AMDはプリミティブシェーダを,NVIDIAは「メッシュシェーダ(Mesh Shader)」をそれぞれ発表した。両社の発表は事実上,「次世代の頂点パイプラインの覇権を争う闘い」の始まりだったわけだが,その闘いは2019年11月に終わりを迎えた。Microsoftが新版DirectX 12の新機能として,NVIDIAのメッシュシェーダを採用したのだ。2018年に「AMDはプリミティブシェーダのサポートをあきらめた」というニュースもあり,メッシュシェーダが採択される雰囲気はもともと漂っていた。そのためMicrosoftの発表にはそれほど驚かなかったのだが,今回の「PS5にプリミティブシェーダ採用」という発表には驚いた業界関係者も多いのではなかろうか。

 “逆神極まってるね”
 “言い訳楽しみだな、中間世代が出ただけで予想が当たったとイキってるし”
 “そういやゼンジーそんなこと言ってたな”
 “いつものゼンジー擁護マンスイッチ入る”
 (※いつもの擁護マン言われてるのはこういう人です)
(ワッチョイ 2392-k4yk [58.156.52.172])
58x156x52x172.ap58.ftth.ucom.ne.jp

プリミティブシェーダーは誰も使わないんじゃなくて
マルチタイトルを作る上でPrimitive Shaderをエンジン側でサポートするコストを誰も払わないって話だよ
そこ理解できないならアホだ(´・ω・`)

ゲリラやサンタモニカもPCマルチ展開するからMesh Shaderに対応しなきゃいけなくなることがわかってて
PCで展開しないノーティぐらいしかPrimitive Shaderをメインにしないっていう話
非常に打倒な推論だよ
だってMesh ShaderとPrimitive Shaderは全然違うパイプラインなんだもん

 “ぶっちゃけプリミティブシェーダをグラフィックスエンジンに対応させたのはUE5が初だから、初めて技術的に評価を受ける環境が出来たというのが本当の所”
 “PS5への根拠のないネガキャンを開発者が否定する流れ増えたね”
 “ゼンジーだけは別格だと擁護する人いるよね”

 “「DXRは精細だが知覚できなくて遅い」「メッシュシェーダはプリミティブシェーダと違い不自然になる」とDF”

 “(UE5の)LumenはXXXギアーズでも示されたようにハードウェアレイトレが遅すぎるのでPS5のKrakenボクセル圧縮を使用し高速化、NaniteはUE4にもあったがメッシュシェーダだと地面が泡立つ波打つ石の形が不自然だった、プリミティブシェーダで早期カリングすることで高速化、レイトレリフレクションはスクリーンスペースだが画面外頂点を参照して頂点を描画する方式で実現、大量のモデルデータを高速SSDでロードする事で解決、やはり箱では同じ性能を出せないようだ”
 “DXRが遅すぎるって2度も言ってるのが気になるわ、XSXのDXRギアーズってはっきりいってるのも。機種間の機能差がないなら今まで通りPCでデモしてただろうから、今回はやはり違うんだろうと想像できる”

 といった反応が…
 しかし今回の“戦いは終わった”ってソニーとの最終決戦に勝っちゃった的なノリに聞こえますね。

 別にSIEタイトルをPCに対応させるって時に頑張って最適化させる必要は無いんですよね、SIEタイトルもPCと同初マルチになるかのような口ぶりをしているあたり基本的にチカくん寄りのニシくんなんでしょうけど、PCに対応させるにしてもPS5タイトルが十分に動くPCが増えてきたあたりでも別にリクープには問題ないという…PS5そのままの仕組みで動くようになるかは分かりませんけど。
 PS5のみがプリミティブシェーダを採用したとして実際に利用される事はあるのか?という疑問を持つ事は不思議じゃないと思いますけど、こんな風に実際に有効活用されうる例が出ても食い下がるから馬鹿にされる事になるんですよね。

 描画するピクセル単位までリアルタイムにテッセレーションをすれば頂点数が事実上無限に使えるという発想は驚きですが、それを実現しうる性能が無ければ今まで通りの?LODモデルを事前に読み込んでおけば良いわけですし。
 高速移動時のストリーミング?PS5以外版は移動中にポップアップと低解像度テクスチャ、低ポリゴンモデルが乱舞するようにすれば良いんじゃないでしょうか。

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