53505Nintendone
 よくわからんことを書いてますね、質疑応答の要旨について書いた記事でエース田さん要素が強すぎると書いた背景にはこのような寝言もあった訳ですが…
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[任天堂: 2020 年3 月期 決算説明会カンファレンスコール 質疑応答(要旨)](pdf)

 はいはいとりあえず前提情報ですよ。

A1 代表取締役社長 古川俊太郎:
 前期は、新型コロナウイルス感染症の影響で、2 月に中国で工場の操業等が一旦停止したこ
とによって、主に国内向けNintendo Switch ハードの出荷が遅延しましたが、業績全体に対す
る影響は軽微でした。生産状況は3 月以降徐々に回復していますが、一方で、3 月後半から4
月にかけて、新型コロナウイルス感染症の影響が世界各地に広がったことにより、一部の部品
について十分に調達ができていないものがあります。この影響で、現時点では私たちが実際に
生産したいと思っている数量すべてを生産できているという状況ではありません。しかし、徐々
に改善の兆しが見えていますので、新型コロナウイルス感染症による生産への影響は夏頃には
ある程度収まり、通期では当期の販売計画に沿った数量の生産が可能になるという前提にして
います。仮に影響が長期化、深刻化して部品の調達や生産に再び影響が及べば、現在の業績予
想を満たす数量を生産できない可能性もあります。ソフトにつきましては、発表済みのタイト
ル以外にも当期に発売予定のソフトはあり、それらを含めたうえで業績予想を立てています。
ただし、現在、当社および協力会社様では多くの社員が在宅勤務をしており、(在宅では)社内
とは開発環境が異なることから、影響が長期化した場合は、現在の計画通りにソフトを発売す
ることが難しくなる可能性があります。現時点では、計画通りにソフトが発売できるという前
提で業績予想を発表しています。

A2 古川:
 前期の第4 四半期の売上高および利益が2020 年1 月に修正発表した業績予想に対して大き
く上振れた原因は、ほとんどが『あつまれ どうぶつの森』の発売による影響だったと考えて
います。その影響を差し引けば、1 月に修正発表した前期の業績予想と比べても、当期の通期
業績予想はほぼ横ばいの数字です。また、前期の期初に発表した業績予想や、その前の期(2019
年3 月期)の実績と比べても高い数字になります。Nintendo Switch はまだライフサイクルの
中盤に入ったばかりであり、Nintendo Switch とNintendo Switch Lite という2 つのハードがあ
るため、これまでのハードとは異なるライフサイクルでの成長を目指せる可能性があるという
考えに変わりはありません。また、Nintendo Switch 向けのソフト開発にリソースを集中するこ
とで、これからもソフトを出していくことができる環境にあると考えています。もともと、新
型コロナウイルス感染症の影響が拡大する以前から、当期のハードの販売数量予想に関しては
(大きく増加するというより、高い水準での)横ばいに近いイメージで、引き続き、Nintendo
Switch の普及拡大を目指したいと考えていました。ソフトに関しては、予定通りに発売ができ
た場合、当期はこれぐらいの数量を期初の段階の予想として出せると考えて設定をしています。
極度に保守的な数字にしたつもりはありませんし、足下でのNintendo Switch の勢いも反映し
たうえでこの業績予想の数字になっています。

[エース証券 - ARI アナリストレポート: 2020/05/08 決算速報任天堂(東1:7974)](pdf)

担当:安田 秀樹

バリュエーション判断
前回強気 ⇒ 強気

(2020.1.31)目標株価
49,000 円 → 53,200 円

今期は減収減益を計画
 会社側は、今期計画を売上高1 兆2000 億円(前期比▲8%)、営業利益3000 億円(同▲
15%)、当期利益2000 億円(同▲23%)としている。
 減収減益となるのは、①通期の想定為替レートを対ドル105 円、対ユーロ115 円と円高にしたこ
と、②夏までには新型肺炎の影響から回復し、収束後は需要が落ち着く前提となっていること、③
ハード・ソフトの販売計画を前年比減少で想定していることによるもの。
 エース経済研究所では、今期予想を売上高1 兆2300 億円、営業利益3550 億円としている。
 会社計画よりも、営業利益以下が上回っているのは、ソフトの販売本数を1.9 億本(同梱版含む)と
想定を大きく上回ると予想しているため。

 そして古川社長の発言をガン無視する予想する経済研究所。

新型肺炎の影響は同社にプラスだが、夏までの収束を想定
新型肺炎の影響は、多くの業種でマイナス面が大きいが、同社のSwitch の需要はそのような経
済環境下でも大幅に増加しており、5 月に入っても品薄は解消されていない。会社側は、部材の調
達に支障(内容は非開示)が発生しているとしており、解消は夏ごろになるようだ。
その時点では、新型肺炎による需要増加も消費者行動の正常化で落ち着くとしているが、現時
点では予測が難しい。日本政府は緊急事態宣言解除後も、三密行動をできるだけ避けるように勧
告しており、需要増は長期に渡る可能性がある。

 武漢肺炎で任天堂がもっと儲かるデーとかイカレた事を言い出す自称経済研究所。
 転売屋に繰り返し行列作らせてるのってもしかして…あ察しんクリード?

新型肺炎は開発に大きく響くため、発売遅延リスクも
会社側は、現時点では開発に大きな遅延はないとしているが、テクスチャ(3D キャラクターに張
り付ける絵柄)の制作はネットワーク帯域を消耗するため、リモートワークでは通常の会社業務より
開発速度が大きく低下する。このため、世界的なロックダウン、自粛が継続すると開発に大きな影
響が出ると考えている。エース経済研究所では、今期のソフト販売本数計画が前期比17%減の
1.4 憶本と慎重なものになっているのは、開発の遅延リスクを考慮している可能性が高いと考えて
いる。しかし、エース経済研究所では、今期の大型タイトルが1 タイトルに終わっても、前期並みの
1.68 億本は達成可能と見ている。ゲーム機の販売はデザインやスタイルの影響が大きく、大型タイ
トルの動向に左右される余地が小さいため、ハード販売が堅調であればこれまでのタイトルの蓄積
で十分対応可能と見ているためである。

 相変わらず意味不明な形理論とかいう妄想を振りかざす自称経済研究所。
 だから古川社長が予定通りソフトを発売できる前提で計画を立ててるって言ってるだろ。

 大型タイトルが、年末商戦から遅延しても、Switch 本体は好調な販売が続くことになるだろう。
一般的に強く信じられている大型タイトルがハードをけん引するという考えは迷信に過ぎないので
ある。事実、サードパーティの大型タイトルには恵まれず、販売地域も少ないSwitchがPS4と遜色
ない販売を3 年以上継続しているのである。
 大型タイトルが無ければセールスに恵まれないと任天堂が考えているなら、おそらく誤りであろ
う。

 迷信が赤字になってるのがゲハゲハしさを感じさせるゲハ脳の恐怖。
 というか1000万本以上売れたーって喜んでたポケモンソールドとアド打つの森は大型タイトルに入らないわけ?
 古川社長もアド打つの森のおかげで当初予想より上振れしたってコメントしてますけど。

 地域ガーってのもゲハでソノタランドとか意味不明な供述を繰り返してるニシくんそのものですし、もう駄目…最初から駄目だった。

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