53391Digicuber
 代償って何、鉛弾の話?
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.53393■■

FF7 リメーク批判ものともせず3日間で350万本出荷 人気の理由は
[Yahoo個人ニュース]

河村鳴紘|サブカル専門ライター

当時のゲーム業界の“盟主”だった任天堂を袖にする移籍は、ゲーム業界に衝撃を与えました。
余談ですが、この“裏切り”の代償は大きく、後々スクウェアの経営を苦しめることになるのですが、詳しい話は別の機会にしましょう。

ともあれ、当時のスクウェア社員にそのときの社内の空気感について聞いたことがあるのですが、
「不安でしたよ」と苦笑いしていました。当時の任天堂は、今以上の存在感でしたから当然の答えです。

 “そんなですかね”
 “裏切り?ゲハ極まってますね”
 “なんで7Rの記事見出しってネガティブなのばかりなの?賛否両論って言うけど賛98ぐらいでしょ”
 “ニシくん声だけはでけーから”
 “「任天堂を裏切った」時からまとわりつく呪いだよ、FFならどれだけ無茶な叩きでも誰も止めないから”
 “「賛否両論」は攻撃回避の魔法の言葉”
 “この記者サブカル専門()ライターさんじゃん、ネガキャンして引っ込み付かなくなったニシおじさんよ”

 まあそりゃ不安だったでしょうね、後にニシくんが書いているのとは多分別だろう意味で的中してしまったりしたわけですし。

 出禁だの代償だのプラットフォーマーとしてそれはどうなんだって話がゴロゴロ出てくるからゲーム業界の害毒なんですよね。

ファイナルファンタジーVII リメイク
・PS4 ファイナルファンタジーVII リメイク
(Amazon)
 .