53285EarlySSD
 …といってもその初期バージョンのロード比較動画は当時WSJ(現Bloomberg)のやべー奴が隠し撮りしたものしか世に出ていないのですが。
スポンサーリンク


 当該の隠し撮り動画(が転載されたもの)はこちらですね。



 Spider-Manのロード時間がPS4Proでは8.1秒かかっているところ、およそ1/10で読み込めるというデモです。

 でもこれだと先のThe Road to PS5で標榜したローディング速度100倍には及ばないよね?という疑問符も湧いてくる人が居ることかと思いますが、

[Wired: Exclusive: What to Expect From Sony's Next-Gen PlayStation]

Cerny presses a button on the controller, initiating a fast-travel interstitial screen. When Spidey reappears in a totally different spot in Manhattan, 15 seconds have elapsed. Then Cerny does the same thing on a next-gen devkit connected to a different TV. (The devkit, an early “low-speed” version, is concealed in a big silver tower, with no visible componentry.) What took 15 seconds now takes less than one: 0.8 seconds, to be exact.

 何に付けても用意周到なCerny氏、およそ一年前に公開されたこちらの記事で紹介されたバージョンは“初期の開発機で低速版、大きな銀色のタワーケースに入っていて内部は見えなかった”との注釈があったのでした。
 こちらが追記されたものなどではないことは確認済みですね、つまり昨年のロード時間デモは更に高速になる見込みがあったからこそ一般公開しなかったという事なのでしょうけど…
 現Bloombergのやべー奴はやべーですからね。

 ただ、ひょっとすると上記の情報にMSが釣られて“まあこんなもので良いか”となった可能性はあるんですよね。



 何度も貼ってるいうほどロード早くなってない動画ですが、14秒から読み込みが始まってXSX版のロードが完了するのが24秒、Xb1X版のロードが完了するのが1:05ぐらいで、これぐらいならまあPS5のSSDとの連続読み込み速度が倍違う所から許容範囲に収まるかな?みたいに思われていた可能性。



 でもEurogamer DFのGears5比較動画とかこれも何度も貼りますけど、こっちなんて1/3にもなってないですからね。

 PS4に比べて実効速度で100倍の差を付ける、というのは従来よりもメインメモリに近い扱いに出来るストレージの要件がこれだったという事なんでしょうけど、ハード作りの方向性は大分違いますよね。
 PS5とのロード時間差が2-3倍程度なら食いつけるかとMSが思っていたら実際には20-30倍差に広がった、とかだと果たしてユーザーの反応はどうなる事やら。

Ghost of Tsushima【早期購入特典】『Ghost of Tsushima』デジタル ミニサウンドトラック ・Ghost of Tsushima「仁」ダイナミックテーマ ・Ghost of Tsushima「仁」アバター(封入)
・PS4 6/26 Ghost of Tsushima【早期購入特典】『Ghost of Tsushima』デジタル ミニサウンドトラック ・Ghost of Tsushima「仁」ダイナミックテーマ ・Ghost of Tsushima「仁」アバター(封入)
(Amazon)
 .