53244RROD
 面白いように酷いハードにばかり関わっていてこれは…
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via ■■速報@ゲーハー板 ver.53248■■

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クソワロタ

Googleのエンジニアが語ってる
https://rebuild.fm/263/

01:06:30~
 「街の噂ではあるんですけど、実際にゲームを組んでみると、やっぱりXboxのフォースパワーと
 PS5のフォースパワーがだいぶ違う感じがして、これはつくる方にとって両方対応する運命にあるので
 結構大変だな、という話もチラホラですね」

01:15:30~
  「これも、Xboxの方が嬉しいという声もチラホラあったりしますかね。(Xboxのzlib、BCPack、PS5のKrakenとの比較について)
 なんでかって言うと、ゲームのリソースのマジョリティってほぼほぼテクスチャなんですよ。
 テクスチャが圧縮できるのは嬉しいと」

一応言っとくけどPS5酷評してるこの松田白郎ってマジモンの超大物エンジニアだよ

 “この人ゲーム機作ったことあんの?”
 ┗”
松田白朗[マツダハクロウ]
ゲームプラットフォームの開発、最適化エンジニア。
株式会社セガでセガサターン(SEGA SATURN)、ドリームキャスト(Dreamcast)の開発、マイクロソフト株式会社でXboxの立ち上げにかかわる。
そのあと、米国に渡りMicrosoft corp.でXbox360の開発、
CRI Middleware米国法人を経て、現在はApple inc.でiOS開発チームに参画

 (編注: 2010年に発刊された書籍「iPhone/iPadゲーム開発ガイド ―Objective-Cで作る2D/3Dゲーム」のプロフィールより、現在はGoogleでStadiaに関わっているとTwitterプロフィール{Hak Matsuda @hak}に記載)


 “無能そう”
 “完全にポジショントーカーですね”
 “分かりやすすぎて草”
 “この経歴で箱ディスったら逆にあかんでしょ”
 “これじゃまともに技術考察出来ないよ”
 “360の時のあの故障率について語ってもらいたい”
 “箱にバイアスかかりまくってますって自己紹介かな?”
 “あまり一斉にレスするなよ、チカくんはロード中なんだ”
 “「街の噂」なんてふわっとしたフレーズで語ってるのに価値あるの?”
 “全部負けてる側についてるから疫病神なのかね”
 “BCPackでロードが速くなるとか自慢してるけど、単に圧縮テクスチャのフォーマットなら使用メモリが実質増えるとか自慢してるけど、単に圧縮テクスチャを圧縮しやすいよう並び替えてGPUで元に戻すって事なんだよ。こんなのPS3ですら出来るぞ”

 今現在Stadiaってのも何というかこう…生きていくのも色々大変そうですよね。

 同じ元セガでもCerny氏は日の当たる道を歩いているのに。
 元はソフトウェア畑の人なのにゲーム機のアーキテクトも出来るって時点で色々性能がぶっ壊れてるんですけど。

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