53216MSX
 せめてPS4よりも先に発売出来れば少しは違ったかもしれませんけど、大差は無いと思いますが…
スポンサーリンク


[SegmentNext: Any Xbox Series X Launch Delays Will Hurt Microsoft: Spencer]

 元々のソースはこちらもIGNのポッドキャストだそうですが、Phil Spencer氏がゲーム機の発売時期についていうには遅れて発売される地域があるようだと長期的にはXboxのブランドが毀損されるとのことで、

 “私はXbox Oneの発売を経験しているため、地域別の発売遅れが我々を傷つけることを知っています。それは我々と共にファンの気持ちをも傷つけます。私は日本を訪れる都度、Xbox Oneの発売が9ヶ月遅れた事で何が起きたかを思い出させます。30年前と違いインターネットがある現在では誰もがどこでいつ発売されるかを知っていますから”

 とコメント。

 これについては米国の3ヶ月遅れでの発売となった…というか(その時点でPSビジネスの展開が始まっていなかった地域を除けば)日本だけ全世界から発売が遅れたPS4についてもあまりいい選択ではなかったとSIEの社長が認めていますしね。
 9ヶ月半遅れだったXb1はそれが致命傷で済んだと思ってしまうのも仕方ない…?

 といっても同発にすればどうなるという問題ではないと思いますが。
 Xb1の場合は逆に多くの地域で発売が遅れているんですよね、日本だけでなく、南米やEUの“重要でないと見做された?”邦、アジア市場等での発売が日本と同じぐらい遅れていたという。
 それはかなりの悪影響をもたらしたと言えるのでしょうが、実際には最初に発売された米英他…欧州では独仏伊西墺辺りでもXboxは前世代よりもその存在感を減じているわけですし、ただ発売時期だけ揃えれば良いというものではないですよね。

 既にファーストタイトルがXSX専用として作られている訳ではない、つまりソフトをやるために買う理由にならない事は決まっているので、後は価格と供給量の問題となるのでしょうか。
 これについてはPS5の供給不足があれば違った展開も有り得るかも、という事ですかね。
 武漢肺炎の影響で生産に支障が出た場合、恐らくは部品価格/点数がPS5より高い/多いだろうXSXの方が受ける影響は大きそうですが。

The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)
・PS4 未定 The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)
(Amazon)
 .