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 結局ここ数年は今一外注部門が上手く回ってなかった印象がありますし、分けていった方が良かったんですかね。
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[SIE: 人事・組織変更のお知らせ]

●組織変更(2020年4月1日付)

<ワールドワイド・スタジオ JAPANスタジオ>

・新たにエクスターナルデベロップメント部を設ける
・プロダクトデベロップメント部をインターナルデベロップメント部に名称変更する
・スタジオオペレーション部をファイナンス&アドミニストレーション部に名称変更する
・クリエイティブプロダクトサービス部をクリエイティブサービス部に名称変更する
・プロダクトテクノロジー部を廃止する
・ビジネスデベロップメント部を廃止する

 内部の開発を担当するインターナルデベロップメント部と、新設されたエクスターナルデベロップメント部、クリエイティブサービス部の部長を加藤和夫氏が兼任、ファイナンス&アドミニストレーション部は青井直明氏が部長となると発表されています。

 というのですが…

[SIE.com: 人事・組織変更のお知らせ](2016年4月1日)

組織変更(2016年4月1日付)
<ソニー・インタラクティブエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ>

JAPANスタジオにおいて、以下の通り組織を変更する
新たにプロダクトデベロップメント部を設け、インターナルデベロップメント部、エクスターナルデベロップメント部を移管する
新たにプロダクトテクノロジー部、コンテンツマネジメント部を設ける
ユーザーテスティング&アナリティクス部を廃止する
スタジオマネジメント部をスタジオオペレーション部に名称を変更する

 元々4年前に統合してるんですよね、内製と外注部門。
 そしてその時に新設されたプロダクトテクノロジー部が本日付で廃止されているという。

 SIEのブランドを冠するのであれば一定の品質が必要になるので中小デベロッパへの外注は難しい、というのであればSIEJAの子会社であるフォワードワークスが国内のみでコンパクトな外注部門として機能出来ていれば良かったのでしょうが、これまでの所スマで場当たり的に休眠IPを磨り潰すか、あるいは売れる気配もない新作を大コケさせるばかりに終始していますし。

 今回の組織変更で何か変わるにしても成果が出るのは2-3年後ですかね。

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