53159CoronnaSony
 全く影響が出ずに済む、という事は最早有り得ないでしょうが、この問題がどこまで尾を引くかですかね。
スポンサーリンク


[ソニー: 新型コロナウイルス感染拡大の影響について]

 ソニーは欧州を中心とした一部地域のオフィスを閉鎖、多くの拠点で在宅勤務としているとの事。

 中国工場は稼働を再開し稼働率が水準に戻る途中、マレーシア及びイギリスの工場は閉鎖中、エンジニアの移動に支障が出ているところといった全般状況ではあるようです。

 各事業への影響として、ゲーム&ネットワークサービス分野については、

・今年度における事業への影響は軽微となる見込みです。
・現時点で顕在化している問題はありませんが、欧米を中心に自社スタジオ及びパートナー各社様のゲームソフトウェア開発スケジュールに遅れが発生するリスクについては注意深く状況を見守っています。

 …と、現時点では大きな影響はない模様です。
 元々ハードの在庫は年度末には少なめにする方針がありますし、デジタルシフトが進んだ現在では流通に支障が出てもゲームの販売への影響は小さくなっているというのはありそうですね。

 ただし開発スタジオの一時閉鎖等となれば開発を進めるのが難しい局面も出てくるでしょうし、ソフト開発の遅延といった影響は出てくるかもしれませんね。

 ソニー全体の今年度(2020年3月期)決算への影響については、

当社は、2020年2月4日に発表した2019年度第3四半期決算短信において、2019年度連結業績見通しを上方修正しましたが、同日に開催した業績説明会において、「当該見通しには新型コロナウイルス感染拡大による影響は含んでおらず、今後の事態の進展によっては、当該上方修正を打ち消す規模の大きな影響が出る可能性も否定できないと考えている」という説明をしました。新型コロナウイルス感染拡大による2019年度連結業績への影響は引き続き精査中ですが、現時点ではこのような規模の影響が発生することが見込まれます。新型コロナウイルス感染拡大による当社連結業績への影響は本年4月から始まる2020年度にも継続する見込みです。

また、当社の2019年度連結業績の発表は2020年4月30日を予定していますが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により決算手続等に遅延が生じ、予定通りに発表できない可能性があります。

 と発表されています。
 “このような規模”っていうのは現時点での影響として発表されている範囲(現時点での影響は軽微)の事でしょうから、“上方修正を打ち消す規模”って意味ではないですよね?何かそういう意味に取ってる報道があった気がしますが。

Ghost of Tsushima【早期購入特典】『Ghost of Tsushima』デジタル ミニサウンドトラック ・Ghost of Tsushima「仁」ダイナミックテーマ ・Ghost of Tsushima「仁」アバター(封入)
・PS4 6/26 Ghost of Tsushima【早期購入特典】『Ghost of Tsushima』デジタル ミニサウンドトラック ・Ghost of Tsushima「仁」ダイナミックテーマ ・Ghost of Tsushima「仁」アバター(封入)
(Amazon)
 .