53151MSXcompati
 …目が曇ってるっていうか眼窩にラムネのアレとか嵌まってません?
スポンサーリンク


 前提情報ですが、これについてですね。

[当ブログ: [XSX]Xbotが“PS5は互換性確認済みタイトルが100本”とか歪んだ情報を広めていたら、XSXも互換性の検証中である事が明らかに]

 これの何が酷いって、MSは当初初代Xboxや360の全タイトルに互換するようなことを書いておいて実際にはそうではないことを後から返信のみで明らかにしたという所なのですが。

via ■■速報@ゲーハー板 ver.53152■■

XBOX公式「現在までにXbox Series X互換対応ソフトのテストプレイに10万時間以上を費やしている。発売時に何千ものゲームがプレイ可能になる」
[FC2blog: ゲハを斬る!!]

Xbox Series Xの互換に対する不安はなさそうですね。

管理人コメント

実際に「Xbox One X」の互換機能は本当に素晴らしかったですからね。
「Xbox One X」の互換が素晴らしかったから「Xbox Series X」の互換も期待出来るしMS公式やフィル氏の発言も信用出来る。
ただそれだけのシンプル過ぎる話です。
「Xbox Series X」のロンチが実に楽しみですね。

逆にPSの互換機能はこれまでにも迷走しまくっていましたし、ソニーという企業自体がぶっちゃけ信用出来ない。
だからこそPS5の互換機能も本当に出来るのか?と疑ってしまう。
ただそれだけのシンプル過ぎる話です。
「PS5」のロンチも別の意味で楽しみですね。

結局MSとソニーとではこれまでの実績から信用度が(次元が違うレベルで)大きく異なる。
最後にモノを言うのは企業のこれまでの全ての行いなんですよね・・・

 “Xbox Oneと360の互換すら知らない”
 “箱の互換って、そもそも誰が箱ソフト持ってるんだよ”
 “MSなんて互換打ち切ってきたしゲームパスも日本で対応しなかったり、今までの行い見てたら買う選択肢ないんだけど”
 “箱1は360和ゲー互換が手つかずで終わった時点でお話にもならない”
 “箱1の互換ってVCみたいに移植してるせいか途中で終わってなかった?”
 “同じ事(検証を続けている)ソニーも言ってるのにそっちだけ疑うという”

 360の時は早々に“初代Xbox互換”…まあこれも移植対応でしたが、それを投げていたのでXb1でもすぐ止めるだろうなと思ったらそこそこ頑張ってはいたんですけど、結局本数としては一割かそこら程度の対応に留まっていますしリソースの無駄感が半端ないんですよね。

[Xbox.com: Xbox One Backward Compatible Game Library]

 繰り返しになりますが、一年前にXb1移植を止めた上で全世代完全互換じゃないと明らかにしている時点で、XSXのXb1互換にも疑問を持たれる状況になるわけです。
 だって、Xb1ソフトが問題なく動くのであればそのまま追加し続けても問題ない筈でしょう?
 本音の所では誰も遊ばないし金の無駄だからやっぱ止めます、って事なのかもしれませんけど。

 特にお布好きすぎる人みたいなゲハで現実見てきたような人らは、碌に“互換”対応していない事は少し調べれば分かるのに、“本当に素晴らしかったですね”とか持ち上げちゃうから痛々しさが半端じゃない。

ファイナルファンタジーVII リメイク
・PS4 4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク
(Amazon)
 .