53151MSX
 中身見ないで書いてるんですけどこんなスレ立てるのyasudさんぐらいですよね…?
 ついでにスレタイだけで判断して言葉のドッヂボールしますけど、実効性能に疑義を呈しているのはXSXに対してのみですよ基本。
 相対的な話ではあるのですが…
スポンサーリンク


【無知】速報@保管庫(alt)実効性能を非難するもPS5ら実効性能ガーをしてしまう【恥知らず】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585266912/

 日本語…

 何かゲハのAltガースレって立った瞬間だけ勢いがあるけどその後すぐに沈んじゃうから立ってるのを認識出来ないんですよね。
 大概がゲーハ板は無断転載だし、urlを貼った上で色々考えさせると拙いという自覚でもあるんでしょうか。

 というわけで最初に書いた話の続きですが、私はPS5が公表されているスペック以上に性能を発揮出来ると思っているわけでは無いのです。
 ついでに言えばWiiUがPS4よりもメモリ性能が上みたいな意味不明な事を言ったりもしませんけど。

 XSXの実効性能に対する疑義ですが、まずPS5の性能発表前にAMDのGPUはんびぢあのそれに比べてTflopsのカタログスペックに対して実効性能が低いって言ってる人達、っていうかその中にニシくんが紛れ込んでいた訳ですけど、XSXが搭載しているのもそのAMDのGPUなんですよね。
 これはPCゲームはんびぢあのGPUに最適化されている場合が多いからというのもあるのでしょうが、PS5がAMDの推進するPrimitive Shaderを採用しているのに対し、MSはDirectXでんびぢあの推すMesh Shaderを採用しているわけで、ここでXSXの実効性能が損なわれる可能性が高いという話をしていたりするわけです。

 後はSSDの実効性能に関する話ですね、これはMS自身が比較動画を公開してしまっているので話が早いわけですけど。



 精々が連続読み出し100MB/s程度のHDDを搭載するXb1Xに対してXSXは24倍程度となる2.4GB/sのSSDを搭載、解凍エンジンと合わせれば50倍程度にもなると喧伝しているにも関わらず、Xb1が50秒程度かかっているのに対してXSXは1/5程度にしかならない10秒程も読み込みに時間を要しているという。

 これは公式動画だからまだましな方で、Eurogamerにも実機を貸与していますが



 「Gears5」のローディング比較においてはXb1X版が読み込みに32秒ほどかかっているのに対し、XSX版は13秒で1/3にもなっていない。

 ちなみに“3D AudioでPS5と同じ事をしようとしたら1-2割CPU/GPUパフォーマンスを割く必要がある”みたいな海外で広まった話をここでは取り上げませんでしたけど、それは別にそうは並んだろうと考えたからですね。
 前にも書きましたが、MSだったら3D Audioを捨てて絵だけに集中するだろうな、と考えたという事ですけど。

 ここまでで何かおかしいと思われる所ありました?
 前もどこかで書いたと思いますけど、小型で高性能って触れ込みには上手くいかなかった時に酷い事になるってデメリットもあるんですよね、あまり角が立たないよう古い話でいうと誉発動機とかR-3350エンジンみたいなの?
 ただ、PS5の場合は何も本来持ちうる以上の性能を発揮させようとしているのではなくボトルネックを取り除く事に注力しているので、比較的宣伝文句通りのものを出しやすい条件は揃っているのだろうと考えています。
 CPU/GPUクロックのブースト云々についてはどうかっていう人もいそうですね…
 これで実際に作ってみたら何割もパフォーマンスが落ちるようなら大問題でしょうけど、今の所上手く行っているから発表しているのだろうとは考えています。

 ダブスタに見えたとしたら…と思ったけどyasudさんには何言っても通じないだろうなというのはありますね。
 まあ任ッチがオープンワールド向きアーキテクチャみたいな事は言ってないのでまだ大丈夫(※)でしょう。
※PS3コケスレ民や人間経済研究所を比較対象にしてはいけません。

BUFFALO ポータブルSSD 日本製 PS4(メーカー動作確認済) USB3.1(Gen1) 対応 1.9TB SSD-PG1.9U3-B/NL 耐衝撃・コネクター保護機構
・BUFFALO ポータブルSSD 日本製 PS4(メーカー動作確認済) USB3.1(Gen1) 対応 1.9TB SSD-PG1.9U3-B/NL 耐衝撃・コネクター保護機構
(Amazon)
 .