53085_D_20200319PSfive
 そこら辺が事実かどうか、疑わしい向きには今後の展開で実態を見せる必要があると思われますが。
スポンサーリンク


[reddit - r/PS5: Jason Schreier talks about what developers think about PS5 - (Kotaku Splitscreen podcast)]

 Kotakuの公式podcast「Splitscreen」でJason Schreier氏が語っていたところによると、

 “PSでの開発に数ヶ月から数年にわたり取り組んでいる開発者が話してくれたところによると、ほぼ満場一致で「それ(PS5)は怪物だ」と話しています。それはこれまでに最もクールなハードであり見た事も使った事もないようなものだと。それは非常に革新的なものであり、裏方のツールや機能、API等の数々は私の理解を超えるものです”

 “ここではっきりさせておきたいのは、私が聞き及んでいる限りではXbox(Series X)はPS(5)に対してTflopsの数字ほどの優位性を持たないという事です”

 “これはXbox(Series X)は「最も強力なゲーム機なのか」という何週にもわたる議論を引き起こすでしょう。恥ずかしながら、PS5についてはまだ話せないと教えて貰えていないのですが、ここ数時間で3人の人から聞いた限りではサーニーの仕事は凄い、PS5は他のハードよりもスペックシートで見た以上に優れたものだという事です”

 とコメント。

 現在公開済みのスペックでXSXがPS5より数字で優っている点はCPUの駆動周波数、GPUのTflops、メインメモリの帯域、SSDの容量…この辺りですか。

 Tflopsの数字ほどの優位性をXSXが発揮出来ない、というのはPS5が「Primitive Shader」を採用した件にあるんですかね。
 4gamerの記事でMSMVPさんも書いていましたが、MSはDirectXでんびぢあの「Mesh Shader」を採用しています。
 充分に開発環境で支援することが叶えば、PS5側の方が見かけの数字よりも高い実効性能を発揮しうる可能性はありそうです。
 またストレージ周りの読み込みにも大分差がありそうですし…その辺は次の記事で取り上げますが。
 PS5はオーディオ関連のテンペスト3Dオーディオ導入もCPU/GPUの負荷を減らし得る機能ですし、他にもまだ何か隠し球があるのかもしれませんね。

The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)
・PS4 5/29 The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)
(Amazon)
 .