53097StorageU
 それを言うなら“純正追加SSDが用意されるXSXに対してSSDの追加が(発売当初は)難しいPS5”みたいに言っとけば良いんじゃないのかと思いますが、その辺は何しろmicroSDカードより遅い事すらあるeMMCの任ッチを“ロードが無い”とか言い出すニシくんですからね…
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.53098■■

[Twitter: John Linneman @dark1x]

They do but not for Series X games. You can attached a USB drive and use it to play all BC titles (XO, 360 and Xbox) and you can backup Series X games on the USB drive. It's not fast enough for actually playing games, though - have to install to SSD.

 こちらはEurogamer Digital Foundryの記者ですが、このTweetはPS5の技術情報公開前のTweetですね。
 ともあれ、Xbox Series XではUSBストレージから起動可能なのは自称“後方互換”対応タイトルに限られ、XSXのタイトルを起動する事は出来ないと。

 なお、以下のスレなどでXSXも同仕様である旨に触れずPS5のUSBストレージ云々書いているのは元々のソースはMSMVPさんによるものですね。
 Xboxは起動可能云々は普通にデマです。

糞すぎワロタwww

XBOXは基本外付けHDD起動可能

悲報、PS5ソフトは外付けHDDからゲームが動かないことが判明。PS4タイトルのみ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584636219/

 “カスタムSSDがキモだしな”
 “Xboxはボトルネック解消してないからデフォでも遅いって事?”
 “SSD標準なのに最低基準がHDDになったら最悪やん”
 “箱SXってHDD切り捨ててPS5程じゃなくても読み込み速くなるかと思ってたけど勘違いだったようですね”
 “結局箱はPCベースの思想なんだよね”
 “(上のTweetが紹介され)箱も同じやんけ”

 前から書いてますけど気軽に外部ストレージと内部ストレージに入っているソフトを入れ替えられる仕組みが用意されていると良いですね、今の外部ストレージへの移動は結構時間がかかる物ですし。
 PS5の内蔵M.2スロットにしても、PS5タイトルの起動のみならずインストールデータを退避/入れ替えするためのストレージとして使えるようになっていると良いかもしれません。
 それなら“読み書きが毎秒1GB/s程度の(PS5内蔵SSDよりも)低速なSSD”でも1-2分で内蔵SSDにデータを移せるようになるでしょうし。

BUFFALO ポータブルSSD 日本製 PS4(メーカー動作確認済) USB3.1(Gen1) 対応 1TB SSD-PG1.0U3-B/NL 耐衝撃・コネクター保護機構
・BUFFALO ポータブルSSD 日本製 PS4(メーカー動作確認済) USB3.1(Gen1) 対応 1TB SSD-PG1.0U3-B/NL 耐衝撃・コネクター保護機構
(Amazon)
 .