53097Storagen
 これまでの100倍以上の速度でデータを読み込める、といってそれがゲームそのものにどう結びつくかというのはすぐに理解出来るものでは無いでしょうけど。
 私もロード用通路などを設ける必要が無いとかテクスチャストリーミングに帯域側の制限が無くなるぐらいは思い付きますが、その真価はよく分かってませんし。
スポンサーリンク


[Twitter: Kurt Margenau @kurtmargenau]

Still tripping about this #PS5 SSD spec. Like, people don’t even know how big of a leap in terms of game design can be made, especially for 1st party that doesn’t have to design to lowest common denominator. By far the biggest leap in my career. Can’t wait.

 SIEWWSのNaugty DogでThe Last of Us IIの共同ゲームディレクターを務めるKurt Margenau氏がいう所によると、

 “人々はPS5が搭載するSSDがゲームデザインに如何に大きな飛躍をもたらすか分かっていない、特に他のプラットフォームを考慮する必要が無いファーストパーティタイトルでの効果について。これは私のキャリアの中で最大の飛躍となる物だ、待ちきれない”

 とTweet。
 メインメモリの容量自体はPS4の倍に留まるPS5ですが、ストレージそのものがメモリと同じように扱えるようになるのかもしれません。
 …となるとPS5に完全に最適化されたタイトルをPCで動かそうとした場合、メインメモリにゲームを丸ごと格納出来るぐらいの容量…128GB-256GB程度が推奨容量になるような時代がくるんですかね。
 そういう事になるのであれば、SIEファーストタイトルがPCマルチになってしまうのが心配だ、という人にとってもある意味安心ではあるのかもしれません。

The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)
・PS4 5/29 The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)
(Amazon)
 .