52863NinHard
 何でそんな中途半端な比較をしているのかというと、そりゃ勿論任ッチが3月に出たからですけどね。
スポンサーリンク


 藁人形論法ではない証明としてはゲハに適当なスレがあったような気もするのですが、

■■ 【速報】ニンテンドースイッチ、世界5000万台突破。PS4より3ヶ月も速いペース! ★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580541509/

 まあとりあえずこれで良いでしょう、何故かパート化している上に件の保守ニシが落ちないように書き込み続けていそうな勢いですし。

[任天堂: 2019年度 第80期(2020年3月期)第3四半期 決算短信](pdf)
52863NinHard1

 任天堂の2020年3月期第3四半期時点におけるNintendo Switch販売(出荷)台数は年度初め以来1774万台、内Liteじゃない方(重ニシ)は1256万台、累計販売(出荷)台数は5248万台、内重ニシ4730万台。

 ソフトの販売(出荷)本数は年度初め以来12313万本、累計で31065万本。

[ソニー・インタラクティブエンタテインメント - ビジネス経緯]
52863NinHard2

 SIEの…PS4発売以来4年度目となる2016年度の第3四半期までの販売(出荷)台数は1710万台。
 任ッチはクソハードにしてはよく売れていると言っても問題は無いでしょう。

52863NinHard3
 しかし、2016年度第3四半期までのソフト販売(出荷)本数は16730万本と任天堂に圧勝。
 おまけにこちらはDL専売タイトル抜きでです。

[SIE: 「プレイステーション 4」(PS4®)世界累計実売台数6,040万台を達成]

 PS4®向けソフトウェアタイトルの実売本数は(中略)2017年6月11日(日)時点で4億8,780万本

 これは一個前のリリースでは累計販売本数が出ていなかったため引いてきた物ですが、ここから2016年度第4四半期と2017年度第1四半期の販売(多分パケは出荷)本数8930万本を引くと4億本弱で、こちらも任天堂には大分差を付けています。

[ソニー: 2016年度 第3四半期 説明会配付資料](pdf)

52863NinHard4a
52863NinHard5
 売上高は任天堂のゲーム専用機売上高は2020年3月期第3四半期決算時点で9835億円だったのに対してソニーの2016年度第3四半期時点におけるゲーム&ネットワークサービス分野の売上高は1兆2680億円。

 勝った勝ったと騒ぎますが、重ニシの方はBoueki需要を込みにしてもピークアウトしているような状況ですし、任ハードの足の速さを考えればそろそろ生き腐れてきそうですね。

 とはいえ、個人的に想定した以上に売れているのは事実ではあります。
 それがセキュリティの甘いハードをゲーム機市場が発展していない国にバラ撒くような形で達成しているわけですから、焦土戦術みたいなものですが。
 PSP3(仮)が2年ぐらい前に出ていればより効果的にクソハードの跳梁を抑え込めたのではないかと思うのですが、まあ過ぎたことを言っても仕方ないところですね。

 PS5とPSP3(仮)で任天堂ハードを完膚なきに叩き潰せば良いのだろう、と考えるのが前向きな生き方という物かもしれません。

仁王2 (早期購入特典(「太初の侍の鎧一式」ダウンロードシリアル) 同梱)
・PS4 3/12 仁王2 (早期購入特典(「太初の侍の鎧一式」ダウンロードシリアル) 同梱)
(Amazon)
 .