52841Syhatte
 他社も手を染めていそうだとはいえ、売上ランキング操作を自供しちゃったタイトルでもありますけど。
スポンサーリンク


[コロプラ - お客さまへのお知らせ: 「最果てのバベル」サービス終了のお知らせ]

いつも『最果てのバベル』をご利用いただきましてありがとうございます。
この度は、ユーザーの皆様に大切なお知らせがございます。

皆様に支えられてサービスを続けておりました『最果てのバベル』ですが、誠に勝手ながら2020年4月30日(木)をもってサービスを終了させていただくことになりました。

『最果てのバベル』を応援していただいた皆様のご期待に添えなかったことをお詫びいたしますとともに、お楽しみいただいていたすべての皆様に心より御礼を申し上げます。

また、本日2月13日(木)にストーリー完結となる第2部最終幕のシナリオ追加をさせていただきました。皆様に、ライ達の物語を見届けていただけますと幸いです。

【今後のサービススケジュール】
◆2020年2月13日(木)15:00
新規入会の受付停止
精霊石の新規購入の停止
※購入済みの精霊石、その他アイテムについてはサービス終了まで通常どおりご利用いただけます。
※停止時刻は前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。

◆2020年4月30日(木)15:00
ゲームサービスの提供停止
※サービス終了時点での未使用の精霊石、その他アイテムの取り扱いについては別途お知らせいたします。

 シナリオに野島一成氏、サウンドに崎元仁氏ら著名クリエイターを起用した本格JRPG!→はい終了。

 最早開発と宣伝に注力したところで当たるかどうかは何とも言えない領域に入っていますね。
 そんな中で海外タイトルが結構売上上位に食い込んでるのはあれなんでしょうか。

 コロプラ自体Google Playの売上ランキングを見ても200最上位がディズニーツムツム、200位までではアリスギアアイギス、あと黒猫と白猫の合計4本で全部100位台という割と悲惨な状況になっていますし。
 こんな状況でもニンテンドーゾーンに囚われているようなので、そのまま脱出出来ずにニンテンドーの地平に沈みそうですね。

ファイナルファンタジーVII リメイク
・PS4 4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク
(Amazon)
 .