52779CapcomKessan
 またMHWは本編が1500万本、MHWアイスボーンが累計450万本を突破。
 3DSで展開していたシリーズの410万本三兄弟を余裕でぶち抜いてますね。
スポンサーリンク


[カプコン: 2020年3月期第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結) / 決算カンファレンスコール資料](pdf)

 売上高は前年同期比13.6%減の529.08億円、営業利益は37.1%増の184.48億円、純利益は42.3%増の130.65億円。

 この大幅増益に伴い通期業績予想も修正。
 売上高こそ前回予想から50億円減っていますが、営業利益は20億円増と上方修正されています。

① デジタルコンテンツ事業
 当事業におきましては、「モンスターハンターワールド:アイスボーン」(プレイステーション4、Xbox
One用)が堅調に推移するとともに、採算性が高いダウンロード販売中心の事業展開により、収益アップのけ
ん引役を果しました。また、昨年の「日本ゲーム大賞2019」において優秀賞を受賞した前期発売の「バイオ
ハザードRE:2」(プレイステーション4、Xbox One、パソコン用)および同じく「デビルメイクライ5」
(Xbox One、プレイステーション4、パソコン用)がユーザー層の拡大により続伸したほか、2018年1月に
発売した「モンスターハンター:ワールド」(プレイステーション4、Xbox One、パソコン用)も息が長い
売行きを示すなど、リピート販売の健闘により利益を押し上げました。
 この結果、売上高はデジタル販売比率の向上により405億89百万円(前年同期比15.2%減)となりました
が、営業利益につきましては、「モンスターハンターワールド:アイスボーン」やリピートタイトルの寄与
など、収益構造の見直しが奏功したことにより198億85百万円(前年同期比30.1%増)となりました。

 主力のゲーム事業は順調ですね。

52779CapcomKessan1
 新計画ではコンシューマゲームの売上高予想が一割以上減っています。
 これひょっとしてバイオRE:3は当初年度内に発売する見込みだったんですかね、ソニー側での影響も大きそうでしたし。

52779CapcomKessan2
 売上高はパッケージのそれが大きく減るもデジタル売上高は逆に上昇、デジタル売上高比率は74.4%に達しています。

52779CapcomKessan3
 MHWI発売の効果か海外本数比率はやや減少、一方DL販売本数は順調に増えて八割近くにまで達しています。

52779CapcomKessan4
 MHWIは累計450万本に到達、MHWは1500万本(MHWIマスターエディションは含まず)、バイオRE:2は500万本突破、DMCVも順調とPS4タイトルが全般に好調となっているようです。

52779CapcomKessan5
 新計画だとゲーム機向けの売上高は87億円も減るのに営業利益は据え置き、やはりバイオRE:3でしょうか。

52779CapcomKessan6
 なお販売本数については前回発表の計画から変化無し、それだけこれまでに発売したタイトルが順調に売れているという事なのでしょうが。

52779CapcomKessan7
 スマのMHライダーズは今期中…3月末までに配信予定みたいですね。

 前の記事でも取り上げた通りPSプラットフォームと任天堂プラットフォームではサード市場に10倍以上の差があると推定されますから、好調なタイトルがPS4対応かつスイッチングハブの物ばかりになるのは不思議な話ではないですね。
 恐らくPS5発売後はその傾向が更に強まる物と予想されますし、任ハード向け全面対応に舵を切った…任天堂バス崖っぷちからフライハイワークス直行便に乗り遅れずに飛び乗っちゃったサードはこれから大変な事になりそうです。

 むしろカプコンの立ち回りが上手すぎるのは何なのと思う部分もありますが、辻本会長が再び陣頭指揮に立ったのがギリギリの上手い所だったのでしょうか。

BIOHAZARD RE:3 Z Version 【CEROレーティング「Z」】 (【予約特典】「ジル&カルロス クラシックコスチュームパック」プロダクトコード 同梱)
・PS4 4/3 BIOHAZARD RE:3 Z Version 【CEROレーティング「Z」】 (【予約特典】「ジル&カルロス クラシックコスチュームパック」プロダクトコード 同梱)
(Amazon)
 .