52752Marvelous
 この他、ゲーム機向けも順調に利益を削られておりなかなか危機的な状況です。
 任天堂に通じるものがありますね。
スポンサーリンク


[マーベラス - IR情報: 2020年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結) / 業績予想の修正に関するお知らせ / 決算説明資料](pdf)

 売上高は前年同期比8.2減となる185.46億円、営業利益は49.9%減となる21.11億円、純利益は53%減の13.36億円。

①オンライン事業
 当事業におきましては、リリースから3年目に入った「シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK」が堅調な推移と
なりましたが、12月で6周年を迎えた「剣と魔法のログレス いにしえの女神」をはじめとする長期運営タイトル
の売上が減少いたしました。また、スマートフォン向けの新作タイトルとして、ログレスシリーズの最新作「ログ
レス物語(ストーリーズ)」を9月18日に、中国発の弾幕シューティングRPG「ガール・カフェ・ガン」を9月20
日に配信開始いたしましたが、期待通りの収益を上げることが出来ませんでした。さらに、一部タイトルにつきま
しては、将来の収益見込みを見直し、資産計上していた開発費を評価減いたしました。
 この結果、当事業の売上高は5,975百万円(前年同期比13.5%減)、セグメント利益は120百万円(前年同期比
86.3%減)となりました。

②コンシューマ事業
 当事業のゲームソフト販売部門におきましては、シリーズ初のNintendo Switch向けタイトル「牧場物語 再会の
ミネラルタウン」を10月17日に発売し、好調なセールスを記録いたしました。また、「ノーモア★ヒーローズ」シ
リーズ最新作「Travis Strikes Again: No More Heroes Complete Edition」のPlayStation4版を同じく10月17日
に発売し、Windows PC版を10月18日より配信開始いたしました。さらに、海外アクイジションタイトル「CONTROL
(コントロール)」をPlayStation4向けに12月12日に発売いたしました。アミューズメント部門におきまして
は、キッズアミューズメントマシン「ポケモンガオーレ」が、引き続き好調に推移いたしました。しかしながら、
前期の第2四半期に実施したソフトウェア資産等の売却による一時収入からの反動減が前年同期比において大きく
影響いたしました。
 この結果、当事業の売上高は8,714百万円(前年同期比10.1%増)、セグメント利益は1,936百万円(前年同期比
27.0%減)となりました。

 オンライン事業は色々減損してギリギリ黒字に留めたようですが…
 ゲームソフト販売は前年同期比で増えるも大きく減益。

 これに伴い、通期業績予想の売上高を260億円から240億円、営業利益を38億円から23億円へと下方修正。

2.業績予想の修正理由
 オンライン事業におきまして、今期リリースいたしました新作タイトルが当初想定していた収益を十分に
上げることができていない状況にあります。また、今期中にあと2つの新規アプリをリリース予定でありま
したが、リリース時期の見直しやクオリティ向上のための開発延長で来期以降へリリース延期となりました。
さらに、成績不振の一部タイトルにつきましては、将来の収益性を鑑み、資産計上しておりました開発費を
評価減し、原価計上いたしました。これらの要因により、売上・利益ともに期初に発表いたしました通期連
結業績予想数値を下回る見込みであります。

 スマ。

52752Marvelous1
 …そのスマでは「ログレス物語」「ガール・カフェ・ガン」が期待に及ばず…
 って聞いた事もなかったのですが、売上ランキングに入っていた事あったんですかね。

52752Marvelous2
 (リリース延期)(リリース延期)

52752Marvelous3
 スマ関連の固定費削減はどこも苦労しているようで、昔濡れ手に粟だったものが逆に足枷になり始めていますね。
 そこできちんと組織を改革できれば良いのですが、マーベラスが力を入れているのはあのサードが売れないアレだという。

仁王2 (早期購入特典(「太初の侍の鎧一式」ダウンロードシリアル) 同梱)
・PS4 3/12 仁王2 (早期購入特典(「太初の侍の鎧一式」ダウンロードシリアル) 同梱)
(Amazon)
 .