52724Koetec
 という事で多少勢いが落ちていますが順調ではあるようです。
スポンサーリンク


[コーエーテクモHD: 令和2年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結) / 決算説明電話会議資料](pdf)

 売上高は前年同期比0.5%減の266.76億円、営業利益は9.5%減の64.29億円、経常利益は1.4%減の112.99億円、純利益は14.8%増の97.18億円となっています。
 純利益が増えているのは、固定資産売却益が特別益として計上されているためですね。
 全く投資しないファルコム辺りに対してコエテクはむしろ投資しすぎではという声も出ていますが、投資有価証券は前年度末の764億円から873億円にまで膨れ上がっています。
 株価大暴落とか起こったら利益が吹っ飛ぶどころではなさそうですが、今の所継続的に収益を上げているんですよね。

 第3四半期を終えた時点での通期業績予想に対する営業利益の達成率はようやく5割を超えた程度ですが、それだけ「仁王2」に期待がかかっているという事なのでしょうか。

エンタテインメント事業 売上高 241億25百万円 セグメント利益 57億99百万円
 「シブサワ・コウ」ブランドでは、当社がIPを許諾したスマートフォンゲームが好調です。
『三国志・战略版』に加え、『新三國志』も引き続き順調に推移しロイヤリティ収入が伸長いた
しました。
 「ω-Force」ブランドでは、11月に欧米でサービスを開始したGoogleのゲーミングプラットフ
ォーム「Stadia」のローンチタイトルとして『進撃の巨人2 -Final Battle-』の配信を開始い
たしました。12月には『無双OROCHI3 Ultimate』(PS4、Nintendo Switch用)を国内、アジア
で発売し、12万本の販売となりました。
 「Team NINJA」ブランドでは、株式会社スクウェア・エニックスと当社が共同で開発し、グロ
ーバルで配信中のスマートフォンゲーム『DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA』が引き続き収
益に寄与しております。また、『仁王 Complete Edition』のリピートも堅調に推移いたしまし
た。3月に発売予定の『仁王2』(PS4用)は、11月にβ体験版を配信し、70万を超えるダウン
ロード数となりました。アンケートの結果、欧米のプレイヤーの90%以上からポジティブな評価
をいただき、更なるクオリティアップを進めております。
 「ガスト」ブランドでは、9月に国内、アジアで発売した『ライザのアトリエ ~常闇の女王
と秘密の隠れ家~』を10月に欧米向けに販売したほか、Steam版の配信も開始し、累計出荷本数
は35万本を突破いたしました。
 「ルビーパーティー」ブランドでは、「舞台 遙かなる時空の中で3 プレミアムパーティー」
等、各種イベントを開催いたしました。
 「midas」ブランドでは、新規スマートフォンゲームの開発に注力しております。
 また、ポータルサービス部から『モンスターファーム』(Nintendo Switch、iOS、Android
用)をリリースし、ダウンロード数は8万を超え好調です。

 という事で具体的な本数への言及もありますが…

52724Koetec1
 販売(出荷)面ではライザのアトリエの海外版及びPC版が19万本を販売し累計35万本まで伸長。
 初動のみでその後の本数アップデートがなかった従来のアトリエシリーズに比べると海外でも好調な販売を続けているようです。
 また「仁王」は17万本と、今の累計はどの辺まで行ってるんでしょうね。

52724Koetec2
 本数での海外比率が75.4%で売上高比率は36.8%って聞くとかなり偏っているようにも見えますが、後述しますけどこれは多分国内の売上高にゲーム機向けソフト販売以外が色々加わっているからだと思われます。
 それでも販売本数辺りの売上高は国内の方が高そうですけどね。
 DL販売比率は前年度より下がって36.9%。
 総合的なデジタル比率としては昨年度のソニーゲーム分野と同等なので、さほどおかしな数字ではありませんが。

52724Koetec3
 こちらにある通り販売本数は増えてもパッケージ販売による売上高が減少。
 この要因ですが、パッケージ販売本数の増加に“開発タイトル発売による増”とあるように多分これFE風花雪月とかの本数も含まれてるんでしょうね。
 なのでDL比率よりパケに売上高が寄っているようにも見えますが。
 DLCの売上高比率はあんだけやってる割には大した割合ではないようです。
 EAやらの決算を見るに、パッと見た瞬間に凶悪だと思うような価格のDLCよりはみんなが買いやすい物の方が結果としては売れるのでは…?

52724Koetec4
 コエテク、P5Sの販売本数も計上してきそうです。

仁王2 (早期購入特典(「太初の侍の鎧一式」ダウンロードシリアル) 同梱)
・PS4 3/12 仁王2 (早期購入特典(「太初の侍の鎧一式」ダウンロードシリアル) 同梱)
(Amazon)
 .