52690RyugaGTK
 やーい合体事故の初週P5Rの1/10未満ー …といった結果となっています。
スポンサーリンク


[ファミ通: 【ソフト&ハード週間販売数】『龍が如く7』が15.6万で初登場1位! 『ポケモン ソード・シールド』はSwitchソフト歴代2位に【1/13~1/19】]

■ソフト

1 .PS4    : 龍が如く7 光と闇の行方                             / 156993本
2 .PS4    : ドラゴンボールZ KAKAROT                            /  89537本
3 .Switch : ポケットモンスター ソード・シールド                /  55604本(累計 331万2358本)
4 .Switch : リングフィット アドベンチャー                      /  35860本(累計  58万3429本)
5 .PS4    : 三國志14                                           /  20095本
6 .Switch : 幻影異聞録♯FE Encore                              /  18797本
7 .Switch : (略) 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング /  15790本(累計  10万7698本)
8 .Switch : Minecraft                                          /  13919本(累計 122万2666本)
9 .Switch : マリオカート8 デラックス                           /  12370本(累計 273万7674本)
10.Switch : 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL                 /  12347本(累計 352万2802本)

 首位は「龍が如く7 光と闇の行方」で、ナンバリング前作といったものか、「~6」に比べると結構減っている筈です。
 ここ数年で大分デジタルシフトも進んだはずですけどね、「Judge Eyes」よりかなり売れたと名越氏も書いていましたし。(メディクリの初週と比較すると龍7がやや多い程度)

 「ドラゴンボールZ KAKAROT」は初週9万本で2位にランクイン。
 どんなものでしょうね、「~ファイターズ」の初週よりは大分売れているので、同IPの出足としては悪くなさそうです。
 そういえばニシくんってDB真ゼノスゲー2の国内パケ売上は勝った勝ったとうるさい割に、ファイターズの売上は見ざる言わざる聞か猿してません?
 任天堂らしいなとは思いますけどね。

 「三國志14」は2万本で5位にランクイン。
 思ったより売れたのだろうか…

 「幻影異聞録#FE Encore」は6位にランクイン、1.9万本で。
 P5Rの初週の1/10も売れてないんですけど、あの時ニシくんってなんて言ってましたっけ…
 しかも本体普及台数ガーというのも言い訳に使えない状態になってますよね、どう考えても張りぼての“累計販売台数”ですけど、一体全体どこにBouekiされていっているのでしょうか。

追記: そうそう、言い忘れてましたがWiiU版の初週は2.6万本だった(メディクリ)のですが…


 旧作については任ハードの任ソフト群がポケモンソールドが順調に落ちる一方、その他のタイトルは10%台前半の減少で足並みを揃える、といういつものような現象が発生しています。
 Bouekiの見返りとして新型コロナウイルスを持ってくるような事がなければ良いのですが。


■ハード
 先週更新分が2週まとめた数字だったので、週刊ファミ通の今週発売号より前週分の販売台数を拾っています。

Switch      / 62920台(累計 1065万3744台)(前週: 75348台)
Switch Lite / 33538台(累計  122万7273台)(前週: 40953台)
PS4 Pro     /  4178台(累計  142万8741台)(前週:  2912台)
PS4         /  2147台(累計  738万5105台)(前週:  4447台)
New 2DS LL  /   692台(累計  169万5605台)(前週:   858台)
New 3DS LL  /    74台(累計  588万6171台)(前週:    85台)
Xbox One X  /    41台(累計      18843台)(前週:   102台)
Xbox One S  /    33台(累計      92722台)(前週:    31台)

 Nintendo Switchシリーズが引き続き首位で、軽重合わせると前年同週を上回っていますが、重ニシの方は前年同週よりも台数を減らしていますね。

 PS4シリーズは何というか不安定ですね、値引きキャンペーン中とその後の在庫補充が間に合っていないですし割と無能集団?

 3DSシリーズは順調に減少中、前年同週比では八割以上の減少を来しておりいよいよもって末期的ですね。

 それより下に位置しているのがXb1シリーズな訳ですけど、出たその時点から末期だったと思えば…
 それにしても酷い売上です。

仁王2 (早期購入特典(「太初の侍の鎧一式」ダウンロードシリアル) 同梱)
・PS4 3/12 仁王2 (早期購入特典(「太初の侍の鎧一式」ダウンロードシリアル) 同梱)
(Amazon)
 .